前回のあらすじ:江ノ島に上陸した。
 
鳥居をくぐると、仲見世・・・になるんですかね。名物たこせんべいを始めとする海産物や、観光地にありがちな雑貨屋やおもちゃ屋、パワーストーンの店もある。
既視感あるなと思ったが、広島の宮島みたいな雰囲気だな。

 
江島神社への入口が登場。
弁天様なので琵琶の形状の看板なのね。
 
瑞心門。片瀬江ノ島駅に似ているな。それもそのはず、こちらも龍宮城を模したそうな。
 
階段が嫌いな人は、エスカレーターもある。
ここを含め3箇所に設置されており、200円払うとすべて利用できる。というか、最初のここだけ使うから安くしろという料金体系はない。
ちなみに、2番目以降は180円、3番目のみは100円と、途中で脱落しても救済措置ならある。
 
あー、もちろん階段で行きますがね。行きますとも。
 
というか、すぐそこじゃん。金刀比羅神社や身延山久遠寺のようなやべー階段かとビビったが、この程度なら全然よ。(息を切らしながら)
 
花手水。ここまでくると生け花だな。
 
江島神社 辺津宮(へつみや)。
 
奉安殿(ほうあんでん)。日本三大弁天様の八臂弁財天
(はっぴべんざいてん)を祀る八角堂。
参拝料200円。殿内撮影禁止。
白蛇のちっさい像を納めると願いが叶うとかなんとか。こちらは500円。
 
そこそこの高台に来たので、今まで歩いてきた道の全貌を眺めることができる。
 
おみくじもいっぱい。
 
次のエスカー乗り場があるということは、もちろん階段があるということを意味する。
気張っていこう。
 
なでしこちゃんかわいいよなでしこちゃん
 
江ノ島にはでかいヨットハーバーもあるのね。湘南といえばヨットよのう。
確かに、ヨットが何隻か海上にいますな。
 
次の階層へ移動する。つづく。