AM中は割と静かになるので昼まで寝ていたいところではあるが、9時に目覚ましをかけた。やらねばならないことがある。

 

まずは通院。

血圧がありえない高い数値になったのが数年前。200mmHgを超えていたもんな。本人が一番ドン引きしたわ。通院して降圧剤を飲んで、食生活に於いては塩分に気をつけるようにして、休みの日はできるだけウォーキングをすうようになってからはしばらく落ち着いている。食生活改善なんて、ラーメンを食わなければすぐよ。毎日のように食ってりゃそりゃーね。

日曜は休診だし、平日は仕事があるため、今日行っておかないと今年行く機会を失ってしまう。行くなら今日しかない。29日が診察最終日とのことだが、混むでしょうなぁ。

コロナワクチン接種は受付終了となったので、患者の入りはぼちぼち。

今日も血圧は安定値。もう薬飲まなくていいんじゃないのと思うんだけど、まだ駄目だそうだ。最近、家で血圧を測っていないので、測らないとなぁ。血圧計はあるのよね。

 

薬局へ出向く。

20分くらい待たされたな。クレカ払いができるから楽。行くたびにティッシュ(150組)をくれるのが地味に助かる。

 

次に散髪。寝癖が付くようになったら行く頃合い。

年末は書き入れ時のようで、飛び込みで入ったら予約が入っているとのこと。45分後に枠が空いているとのことなので、その時間に予約を入れておいた。また来ます。

 

百均に行った。

店頭はもうお正月グッズが並んでいる。25日にクリスマスグッズなんて並べても売れないしな。

年末は掃除グッズを買う客で混んでいる。混んでいると言っても例年のように混雑しているというほどでもなかった。何分かおきに「レジお願いします!」と、増援を求める声がけをしていたので、レジ列には波があるようだ。

ポチ袋も買わないとだな。正月税がつらい。

ライトニング互換ケーブルも購入。デバイスにケーブルを差し込む場合は裏表の指定があるが、これは特許をすり抜けた結果。220円で買えるんだからええな。

純正品はコードの被膜が酸化するとぼろぼろになり線がむき出しになってしまうので、やっぱりアップルはクソ。互換製品でいい。

今のiPhoneはライトニングを辞めてUSB-Cになったため、ケーブルを110円で買えるようになりコスト削減になったな。ライトニング互換ケーブルもやがて消えていくのだろう。

 

郵便局で金を下ろす。ここも行列ができていた。

一時期は給料が入ると銀行から全額をおろして郵便局にぶっこんでいたものだが、銀行は平日の日中しか手数料無料にならないため利用できる機会がなかなか無い。カード引き落としが毎月それなりに発生しているため、残高は減る一方である。そろそろ銀行から50万(ATMからおろせるMAX。30万だったかも)ほど移しておきたいものだ。銀行の残高も気になるところだ。給料が毎月振り込まれているので、それなりには貯まっているはず。

それでも正月税(お年玉)の資金を引き出さないと帰省もできない。毎年いくらあげたら良いのか迷うところだ。

 

駅でSuicaにチャージしてきた。自動券売機の台数も減らされているため、ここも行列とまではいかずとも先客がいた。

残高が4桁になると不安になる病気にかかっている。残高9400円になったので、1万円をチャージして上限に近い状態にしておいた。これで安心だ。

 

理髪店。

そんなこんなで予約の時間になった。こちらも年末は混み合う。今日より明日のほうがもっと大変そうなので今日のうちに行っておいた。

何度か利用している理容室だが、普段は特に雑談もせず黙々と切られていた。

今日はゴキゲンなのかよう話しかけてくる。しかしなんかようわからんけど、鉄道人身事故の話なんかしていた。グロい話が好きらしい。他にも電車内でゲロに足を滑らせて転んだ人の話や、他ここでは書くのがはばかれるようなグロ方面の話題もあり、普通のお客さんなら引くんじゃないすかね。改めて見ると何の話をしてたんだと思う(笑)。・・・儂も普通のお客さんだよ?

学生時代のサークル飲み会で、初顔合わせの後輩くんがいきなりオーパーツの話を始めたくらいの衝撃だった。人生で出会った変人さんランキング上位に入れたい。

次回も利用しよう。

 

帰りにスーパーに寄った。

商品の陳列はまだクリスマス色があった。骨付きチキンが大量に並んでいたけれど、売れるのかな? 味は良いのかもわからんが、骨付きは食うのがめんどくさいんだよな。

ケーキを買って帰った。2個入りだったが消費期限が29日とロングライフなのでもう1個は別の日に食う。分ける? 誰と?

 

あとは家で積み上げられた録画番組を消化して暮らした。

積まれたアニメはいくつか削除した。見きれない。ルパンは残しておいた。あとで多分見る。

 

そして夜。

夕方から夜中にかけて、階上は歩き回る足音が響く。徘徊してるんですかね。この部屋に住むと夜になったら室内を歩き回ってしまう呪いでもかかってるのではなかろうか。そうでもなければ狭い室内を歩き回る理由がつかない。扁平足の前任者よりはまだマシなので、しばらくはいいや。

夜中1時くらいに「バーン!」と扉を閉めてるんだかなんだかよくわからんでかい音を立てる隣人よりはマシ。こっちはガチで頭おかしそう。真夏も雨戸を閉めてるし。

 

いずれも非正規労働者のようで、生活軸が一般人とずれているようだ。だったら夜中に騒音を出して良い道理などない。そろそろ管理会社にHELPを出さないとだなぁ。

 

近所をぐるっと回っただけで用が足せるのだから、住みやすい良い街なのよね。

引っ越す気はまだない。