今日は上尾市に来ました!
・あなたに
・げんきを
・おくるまち
 
駅名標が吊り下げではなく、斜めに架かっているのが珍しい。

 
上尾市のご当地キャラ。
アッピー(上尾市・左)とまゆみちゃん(本宮市・右)、そして二人の間に生まれた あゆみ(なぜか呼び捨て)という、ご当地キャラに子供がいるという珍し設定。
 
上尾駅外観。
改札外では高崎線沿線の県内自治体が物産展をやっていた。
桶川、北本、鴻巣・・・ご近所さんだな。北本はトマト押しが強い。
 
駅前の観光案内所で地図とマンホールカードをもらい、出発!
目指すは上尾運動公園。意外と近い。
 
幼少の頃は愛宕町に住んでいた。その町名の由来である愛宕神社がこちら。
参拝してきた。
 
よく行っていたボーリング場はブームが去ったとともに潰れ、大型家電量販店になった。
 
昔住んでたあたりの近所。幼稚園児の行動範囲はたかが知れているので、この通りとどん突きにある公園(後述)が世界のすべてだった。
 
真ん中にU字溝があるこの道も懐かしい。当時住んでいた家も健在で、お隣さんもまだ住んでいた。今更「こんにちわ」とアポ無し訪問しても迷惑だし、スルー。
 
家屋は新旧入り交じっている。
たぶん右側の家は古いので当時もあったんだろうな(記憶曖昧)
 
近所の公園。上尾運動公園という。
ここで自転車を補助輪無しで乗れるようになった。
 
園内は広い。競技場の外周に遊歩道がある。
ランナー用にグリーンのエリアが設けられている。なにしろ運動公園だしな。ランナーもちょこちょこいる。そしてグリーンエリア以外は道が悪い。もうあちこちガタついてる。
 
外から競技場を覗く。中には入れない。
なんか大会やってたみたい。
 
競技場正面にはたくさんのアスリートがおる。
普通にスポーツ大会が開催できるようになったことは喜ばしいことである。まー人多いわ。
 
幼少の頃によく遊んでいた児童遊園コーナー。ここを「公園」と呼んでたな。
かつてここには巨大な滑り台があった。老朽化して危険指定されてしまい、しばらく使用禁止になってしまったのだが、最近撤去されたと聞いた。
いやぁ、すっかり更地になっちゃったなぁ。
 
在りし日の巨大滑り台(2010/08/14撮影)
 
園外に出て17号線沿いを歩くと、体育館。
ここも1回だけなんか入ったことがあったような。
 
満車。
 

次行ってみよう。