また、週が明けてしまった。

ここ最近は休暇や自社イベなどで早退もあったりしていたが、当分の間は明示的に休暇取得でもしない限りは5連勤生活だ。いやまあ、普通なんだけどな。

朝はすっかり寒くなった。お天気おねいさん(コンドーちゃん)も寒そうでかわいそう。外の寒さをお茶の間にわかりやすく伝えたいってことなんだろうけど、必須なのかどうかは疑問だ。台風中継などその最たるものだ。イジメなのではとすら思える。


毎週月曜日の朝は、電車が何らかの理由で遅れるようになっているが、今週もまた例外ではなかった。

 

どーん!

 

品川から武蔵小杉を経由して鶴見を結ぶ品鶴線は横須賀線だけでなく、湘南新宿ラインや埼京線(相鉄相互直通)も走るようになり、それぞれの本数は少ないのだけれど、合わせればかなりの本数となり踏切は開かずの踏切となる。遮断機が降りているのに渡ってしまう阿呆が時々出てくる。今回もそうだったようだ。

踏切点検程度なら、安全確認をしてとっとと運転再開できるはずなのだが、なぜだか再開まで時間がかかってて不審だ。

記事を再読したら、「踏切付近に人が立ち入り」だった。なお悪質だ。

 


前述の通り、この区間は 川越、高崎、宇都宮、千葉、逗子、熱海、海老名と様々な路線で様々な駅へ向かう複雑怪奇なところだ。

運転再開しましたーと言われても直ちにダイヤ通りに戻らない。下手すりゃ昼をすぎてもダイヤ乱れが続く有様だ。


出かける直前に「横須賀線 運転再開」の報を聞いたが、駅に着いても待てど暮らせどやってこないという経験は何度かしているので別の路線にしたい。

となると、東海道本線が真っ先に思いつく。

しかし世の中ってのはようできてる。

 

 

京急さんは朝っぱらからグモっており、当該区間を避けて折り返し運転をしているとはいえ、品川〜横浜に到達できない。となると、東海道本線に振替されますわな。混みますわな。

となると京浜東北線だ。新橋で座れたし、読書でもしていればあっという間だ。


夜は夜でまた急病人救護イベントで遅れたりもしたけれど、残業するのでと職場でパンを貪りながらロースペックPCであれこれやっていたので晩飯はすんだ。あとは帰って寝るだけ。まあいいや。


師走になるとグモこと人身事故が増える傾向にある。去年は武漢肺炎の影響かなにかでさほどでもなかったような気もする。今年は人出が戻ってきたしどうだろね。ホームドアが抑止力になっていることは間違いないし、平和に通勤できるに越したことはないのだが、どうでしような。