概ね春先から10月までに流行ったと誰かが思っている「流行語大賞」のノミネート語が発表された。

本当に流行した言葉なのかどうか非常に疑わしく、都道府県のなんたらランキング並みにあてにはならぬが、その言葉そのものよりもその流行語が生まれた時代背景を記録するという点ではそれなりに意味はあるのだろう。

そのような観点であれば、その語自体が流行ったかどうかはあまり重要ではないのかもわからない。

というわけで、今年も知らん語がぞろぞろ並んでおる。

民放の情報バラエティ番組でも見てれば全部分かるのかもだが、見てないので分からないのも多いな。

  • イカゲーム
    • これはときどき見かけた。どんなゲームか分からんが、儂でも知ってるという点では流行語でもいいのかね。スプラトゥーンのことではなさそうだということくらいまではわかる。
    • ググッたらブッコミ枠だった。ご察し。
  • うっせぇわ
    • 歌になったなーくらい。流行歌と呼べるほど流行ったとは思えんがね。流行したと呼べるのは、打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」くらいではないと。
  • ウマ娘
    • 競走馬のTS擬人化アニメおよびゲーム。
    • 過去に馬主を激怒させて炎上してコケたコンテンツが、2期目で大ブームというのが謎。エロ禁止が落としどころになったらしい。
    • 一部では流行ってるな。
  • SDGs
    • 持続可能な開発目標と言われてもピンと来ないな。意識高い系は遠い世界だ。
    • 各企業がお題目のように唱えており、この意味と読み方はは知られずとも、字面だけなら見たことあるわーという人も多いかと。何らかの利権くささはあるな。
    • 流行語と呼べるのかどうか疑問だが、意識高い系企業間では割とはやってたし、まぁいいのかな。
  • NFT
    • 知らない。
    • ぐぐったら、デジタル作品に唯一無二のトークンを埋め込んで高額で販売するアレか。子供の落書きも高値で売れたなんてニュース番組でやってたわ。そういうのがあることは知ってた。
  • エペジーーン
    • 知らない
  • 推し活
    • 「推し」というのがご贔屓さんのことなので、ファン活動と同じ意味かな。一部では流行ったのであろう。
  • 親ガチャ
    • Twitterでもバスリはしたが、一時的だったし流行語にまではなっていないのでは。
  • カエル愛
    • 朝のお天気お姉さんじゃあないんだろうな。知らない。
  • ゴン攻め
    • サッカー?
  • ビッタビタ
    • 知らない
  • ジェンダー平等
    • 男女の数合わせ政策。もしくは女性を優遇する政策のことやな。これは分かるが、今年ぽっと出てきた話ではないのでは?
  • 自宅療養
    • 「流行」の意味が違うのでは?
  • 13歳、真夏の大冒険
    • 小粋なフレーズなのでこれは来るとは思ったが、流行ったかどうかは疑問。五輪枠ってことでしょな。
  • ショータイム
    • 大谷翔平が活躍したときに使われていたようだが、アメリカの流行語なのでは?
  • 人流
    • なんだこりゃ?  コロナで自粛しているのに遊びに出かけるだなんて消しから指数のことかな?
  • スギムライジング
    • 知らない
  • Z世代
    • 知らない。ドラゴンボールやガンダムしか出てこないや。
  • チキータ
    • ABBA?
  • チャタンヤラクーサンクー
    • 知らない
  • ととのう
    • 知らない
  • ピクトグラム
    • 流行ったのはピクトグラムのパントマイムだね。
  • フェムテック
    • 知らない。
  • 副反応
    • ワクワクチンチンやフルチンはさすがにダメだよな。流行ったのに(ごく一部で)
  • 変異株
    • だから「流行」の意味が違うと
  • ぼったくり男爵
    • 流行ったけど、悪口はノミネートされないんじゃなかったっけ?  選考委員会が反五輪のアッチ系だからいいのか。
  • マリトッツォ
    • どうしてもマリトッツォと言ってしまうのはたいていマトリックスのせい。見た目は美味しそうなんだけど、まー糖質と脂質のかたまりですわな。
  • 黙食/マスク会食
    • 呼び掛けに反して、全然流行らなかったねー。
  • ヤングケアラー
    • 深刻な社会問題なんだけど、むやみに横文字にすることで軽く見えてしまうのよね。問題自体は今年ぽっと出てきた話でもないのだが。
  • リアル二刀流
    • 大谷ネタ2つめ。今年のスポーツは五輪と大谷しか無かったのかよ。
  • 路上飲み
    • 屋内は飛沫が対流するのでクラスターになりがちなので、屋外ならリスクも軽減されるだろうまではいい。しかし喫煙したり大騒ぎしたり、仕舞いにはゴミを散らかしたまま去っていくところがクズだった。
    • 駅の通路の隅で飲んでるアホもおったな。ホコリすごいのに。路上飲みとは必ずしも屋外とは限らなかった。
知らない言葉が多すぎる。興味がないといってしまえばそこまでだが、視野が狭くなったとも言える。
んで、大谷翔平が受賞すんじゃねえの? 知らんけど。「ピクトグラム」でが~まるちょばに受賞してほしいものだ。
 
平成になってからはそこまで強烈に流行った! という語がないので、去年の流行語大賞ももう忘れ去られているだろう。
「3密」だぜ。もうすっかり廃れたねこの言葉。定着したからと言っても良いのかもだが。