11月になった。

暑い夏もやっと終わり、今度は寒さで体調が悪くなるんだ。困ったもんだ。

ハロウィンチックなオレンジ色の装飾も消え、ぼちぼちクリスマス色が強くなってくる時期でもある。横浜駅前の歩道も両側にLEDランプがずらり設置され、イルミネーションの準備ができている。帰り際にペカペカ光るのが見られるのかなーと期待していたが、どうやらまだのようである。

そうはいっても、もう先月からクリスマスケーキとおせちの予約を開始していたりして気が早い。12月になったら恵方巻の予約が始まりそうな勢いだ。今日から年賀はがきが発売開始だし、売れなくなったものほど必死に売り込もうとしている感じがする。

 

仕事のほうはようやく本格稼働。小さいグループを「伍」と称し、そのリーダーが「伍長」と呼ばれている。大きなグループのリーダーは「百人将」って、ユニークな職場だな。ユニークさを演出しているのか、文字通り戦場に赴くという意味合いなのか、ただ単におえらいさんがキングダム大好きっ子なだけなのかわからんが、せめて討ち死にしないように練兵しないとだな。