月曜が始まってしまった。もう一眠りしたいところだが、目覚ましを止めたところなので二度寝したら遅刻が約束される。テレワークだったらあと1時間は寝てられるんだけどな。

どうも仕事のほうが鎮火しないので、出社しないわけには行かぬ。もうこの労働も今月いっぱいなので適当に流したいんだけどな。立場上そうもゆかぬ。

また新たな不具合の報告が来た。客先も適当なもので、第一報と数回のやり取りのあとで言ってることが異なる。あまつさえ「こういう意味で言ったんですけどね」と人のせいにしてくるところがめんどくさい。

こちらとしては低品質のプログラムをご提供している手前、あまり強く言えぬ。儂がこのプロジェクトに放り込まれる前は「プログラムがそれらしく動いたしヨシ!👈😸 って感じだったので、単体チェックリストも存在せず。そりゃあ細かいところでバグるわけよという有様だった。

なんとかテコ入れしてレビュー文化を定着させた頃には時既に遅し。むやみに修正するとデグレードがポコポコ出てくるようになり、某メガバンクのシステムなど笑える立場ではない。

今週を乗り切れば連休がやってくるが、客先では連休返上でテストを続けるそうで、休み中だろうがなんだろうが容赦なくバグ報告メールをぶん投げてくるようである。どんなスケジュールなんや。

今日もとっとと寝ないとだな。しかし早めに寝るともったいないなって思っちゃったりするからたちが悪い。