今年の春になってようやく鉄印帳が安定供給されるようになったので、鉄印集めという沼に足を踏み入れることにした。

岐阜の明知鉄道を皮切りに、関東信越と南東北の鉄道路線を乗り鉄し、鉄印をゲットして回った。

次回は北陸にしようか、西濃と伊勢を回ろうか検討中である。

鉄印は当該鉄道に乗車した記念として購入できるものなので、必ず乗り鉄をする必要がある。車で乗り付けて鉄印だけいただきますわーというのはNG。特例として自然災害で運休中のくま川鉄道は通販OKとなっているが、ガチの乗り鉄であればそれは邪道。運転再開を心から待ち望み、再開の暁には乗りに行って現地の駅で鉄印をゲットするのが本筋である。

鉄道にただ乗るだけでは芸がない。時間が許せば途中下車をして、街をブラつけると最高である。旅行計画を建てる際は余裕を持たせるようにはしている。てきとーに降りた駅でも何らかの発見はあるものである。

 

さて先日、神戸の北西を走る北条鉄道がキハ40を購入し、その整備費用をクラウドファンディングで募っている。

 

 

当初は300万円集まればOKという低い目標だったが、(予想通り)2日かそこらで集まってしまい、第二段階目の目標として700万円を設定、それさえも突破してしまったので1000万円を目指している。

残り50日もあれば集まるんじゃないかなーとは思う。地方鉄道を応援し、キハを愛する者たちがお金を出し合って支援する、素敵なことではありませんか。

資金が集まった以上は、あとはバッチリ整備して無事に運用に入ってほしいものです。

盆休に大雨で旅行に行きそびれたお金を支援に回した。キハ40車内に自分の名前のプレートがあるはずである。

 

北条鉄道は過去に1~2回乗ったと思う(記憶あんまりない)。大阪に住んでいて三木鉄道が健在だった頃だった。北条鉄道もまた鉄印を発行している鉄道会社なので、このキハ40が走る来春に乗りに行こうと思う。


武漢肺炎で旅行者も通学者も減り、鉄道会社、特に地方の鉄道会社はますます苦境に立たされている。

乗り鉄が乗りに行ったところで焼け石に水、地元民の支援あっての鉄道会社なので、ぜひとも地域で乗って残してほしい。