オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書 -88ページ目

売り手の都合でなく顧客の目線で

本業の傍らでセラピーを提供されている、はーとたっちさんとのスカイプでした。

集客できるブログはどう書いていったらいいか、という質問だったのですが
これについては答えをしっかりと返しませんでした。

もっと大切なことを伝えたかったからです。


集客に悩むセラピストの多くがそうなのですが、
提供する側から目線の表現なんです。

○○セラピーができます。
○○講座があります。

でも、そこに決定打となる選ぶ理由がありません。


集客には、どうしても外せない本質があります。
その本質をしっかりと捉えないまま集客しようとしても
全く効果の無いものになってしまいます。

その本質とは、顧客にとって有用、有益であることです。

顧客に届くメッセージとして発信したいのなら、
“どんなひとに”を絞るしかないんです。


このことが集客の大前提ですが、提供する側が
やりたいことすべてを万遍なく見せてしまうというケースが多いです。

これだと、顧客側は選べないし、そもそも選ぶ基準が確認できない
という状況になります。


顧客が選ぶような強みを持ったセラピーを前面に打ち出し、
その1点をまずは見込み客に届くように作るとグッと良くなります。

この時の顧客は、より具体化された一人のひとが理想です。
なぜなら、一人に絞ると悩みが明確になり、必要なことが分かるから。

そのために、顧客を限定し、いい所や他との違いを表現します。


この手法は、100年後も大きく変わることがありません。
小資本で戦うなら、これが王道になります。


もし、
ブログをどう書いたらいいのか?
ホームページをどう書いたらいいのか?

に迷ったのだとしたら、
誰に書いているのかをもう一度考えてみましょう。

これを決めないうちは、軸がブレてお客は来てくれません。
もう一度確認してみて下さい。


トートタロットの美音さん スカイプご感想

都内でトートタロットをされている美音さんとスカイプセッションしました。

ここ何回かのうちにいつの間にか、
スカイプカウンセリングと呼ばれていることに気が付きました。

カウンセリングという言葉を使った覚えはなかったですが、
スカイプで話をした方の多くが、そんなイメージを持たれたのは意外でした。


美音さんは、最近頭がボーッとしがちな私に
ど真ん中に向かって、シャープに答えて下さる方でした。

テーマは、営業をしたい様でしたくない様なそれでも…

ということで、きっと誰にでも起きる葛藤のようなものだと思います。


買い物をしているとしても、売り込みを好む人はいませんよね。
多くの人は自分の意思決定で欲しいものかどうかを判断します。

だったらキッパリと営業しないのもアリかなというのが持論です。


目の前に居る人の役に立つ、ニーズに合ったものをというスタンスがあれば
必要だと思ってもらえた瞬間に“下さい”と言ってもらえるはずです。

売れるポイントは、人間関係づくりにあると思っています。
最近のアメブロでは、なかなか見当たらないようにも感じます。


もうひとつは、過去のブログでも書いた
自分の提供するセラピーに自信を持てるようになるということですね。


美音さんは、先生のような雰囲気が話し方からも伝わってきたので
既に提供されているトートタロットには、自信をお持ちなのは分かりました。

既に生徒さんも、のべ200時間以上も教えていらっしゃいました。
これはハッキリとした強みですね。


強みが分かったのなら、後はそれを伝えるべき人に伝えるだけです。
絞り込みもできていましたので、大事なことはこれでOKでした。


強みが分かって、絞り込みができれば
あとは伝えるだけですね。


聞く時間は割と長かったんですが、
結論までの時間はかなり短く終わってしまった感じです。


今後はHPも作っていかれることでしょうし、
集客についてはたぶん心配いらないなと思えました。

タロットの中でも珍しいと言われる、トートタロット
興味がある方は美音さんに教わってみてもいいかもですね。


>> とりあえず20日で止めることにしました


市ヶ谷のレンタルサロン 和のこころさんスカイプご感想

埼玉の市ヶ谷でレンタルサロンを経営されている菅沼さんとのスカイプでした。

ギャラクシーとのスカイプだったようなのですが
しばらくお話をしていると接続が切れ、今度はなぜか
応答できない、繋がらない症状が発生してしまい
電話コンサルになってしまいました。菅沼さんすみません…

原因は良く分かりません。
久しぶりにスカイプで焦りました(^_^;)

携帯やスマホとのスカイプだと
いろいろ分からないことがたくさんあるな~と再認識しました。


菅沼さんとは、起業するセラピストを応援するという点で、
志(こころざし)が私と似ているなぁと、かなり共感を覚えました。


アメブロと、立ち上げて間もないHPを持たれていたのですが、
ご相談の内容はアメブロをどう見せるかについてのご質問でした。


菅沼さんの話では、インターネット経由ですでに来客がある様子で
お客さんに選ばれた理由がとっても大事だとお話しました。

来客の理由のひとつは、金額が安かったからということでした。


起業する前や起業したてのセラピストには
安さが魅力的な強みなのは明らかですよね。

その強みをすでにお持ちなら、はっきりと打ち出したほうが良い
というのが結論でした。


ただ、中長期的には価格路線だけでは行き詰りますから
軌道修正は早い段階で必要になってくると思われます。

金額が安いということで選ぶ方もいらっしゃるようですが、
菅沼さんは、セラピストを応援したい気持ちを強くお持ちです。

とても一生懸命サポートしてくれる印象を受けましたので
千代田区、新宿周辺のセラピストさんは要チェックですね。

そう遠くない将来、予約がとりにくくなると思いますよ^^


市ヶ谷レンタルサロン 和のこころ~HPはこちら