オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書 -149ページ目

日記ブログから卒業を

ブログで日記を書く。
普段会うことのない人とコミュニケーションを図るには良い方法だと思います。


しかし!


ブログから集客を考えているっぽいセラピストなのに、
日記風のブログがどれだけ多いことでしょう!!

本当にそれで大丈夫ですか?


日記ブログで、私の人間を知って欲しい・・・。


分かりますその気持ち。
でも、アメブロは何のために始めましたか?


お客さんに来てもらうためですよね!


日記ブログを書くことで、お客さんがたくさんできましたか?



増えてませんよね?



もう、あなたのセラピーに関する情報だけを流す方が
興味を持ってくれる人がお客さんに繋がることは明らかですよね。


それに気が付いたら、日記ブログをスッパリとやめて
専門のブログを立ち上げましょう。


それが集客の第1歩です。
案ずるより産むが易しです。

立地が悪くても行列のできる店の秘密

人が全く通らない山奥のお店なのに、行列のできるラーメン店があります。

行列のできる理由は、いたってシンプルですが
真似ができるかと言えばそうではありませんでした。


それは、ラーメンへの深い愛情とかけた時間でした。


こだわっているところ

・おいしい水が採れるから山奥にお店を構えたほど水にこだわっている

・1日分のスープを作るのに9時間を毎日かけて作っている

・材料にいっさいの妥協はなく、良いものを贅沢に使っている

・チャーシューは一枚ずつ、盛り付け直前にあぶっている

・魚の出汁を提供する前に追加している


おそらくですが、伝えているこだわりはこれでも一部のはずです。


美味しいラーメン店と一言で行っても、
美味しいのには必ず理由があり、間違いなく手間暇をかけています。

しかも、試行錯誤を積み重ねてひとつのものを提供していますから
これからもますます磨きがかかってゆくことでしょう。


ラーメンだから、セラピストには関係の無い話だと思いますか?


私はこのラーメン屋さんを見て、
サービス業としての原点は同じではないかと感じました。


セラピーは基本1対1で提供するサービスです。
このサービスが情熱をもって熟成されるところはどこでしょう?


これを解って顧客に提供しているセラピストなら
行列のできるオンリーワンになれると思います。


ひとつのことにこだわって、時間をかけ、持てる力を最大限に注ぐ。
個人だからこそできる醍醐味ですよね!

○○はダメだと思っていませんか?

自宅サロンのオーナーさんなど、
まだ忙しくない状態のセラピストなどによく聞く口癖をお話します。

「○○してもだめでしょう?」
という言葉です。

疑問形で、否定的な考え方なのが分かると思います。


逆にうまくいくセラピストさんから聞く言葉は違います。

「○○してみたら良いんですよね。」

肯定的な考えで行動する姿勢が伺えますね。


私は成功しそうなセラピスト(後者)なら、誘導することはできそうな気がしますが
否定的なセラピスト(前者)は、何をやってもうまくいかないように思います。


私を信用してくれるか、そうでないかかも重要ですが、
自分ができると思えない方がうまくいくはずがありません。


うまく生かすためにどうするのかという思考や
うまくいくまで継続して努力するというスタンスが足りないからです。


自分が信じられない状況で、お客様が信じてくれるという状態は作れません。
来店=信頼の証ですからね。


何をするのかという事よりも、何をしたのかということ、
自信が持てるくらいの行動や努力が何にしても重要かなと思います。