西松屋はお客を増やさない!? | オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書

西松屋はお客を増やさない!?

子供服を売っている西松屋ですが、業績はずっと右肩上がりです。
全国に800店舗を持ち、顧客満足度第1位というスゴイ実績があります。

西松屋の経営で驚くべきところは、
お客を増やさないという戦略です。

ナントお客が増えると、近くに店舗を増やすそうです!


その理由とは、
・お客さんが多くなると、ゆっくりと買い物が出きないから
というものでした。


顧客満足の理由としては、次のようなものがあります。
・空いているので商品が選びやすい
・店員が来ないので安心して選べる
・ゆったりとしたスペース

子供連れだったり、身重だったりと
買う立場に配慮した点が顧客満足に繋がっているのでしょう。


西松屋のこだわりは、管理面でも参考になります。

⇒ 人件費削減
○すべてハンガーで陳列して、たたむコストを無くした
○パートを2名ほどしか置かず、店長は店舗を兼務する場合も

⇒ レイアウト専属要員
○陳列レイアウトは全国共通にする
○店内写真を本社に随時報告し、改善の指示が店舗に下る


接客が必要無い分を、陳列や品揃えに特化することで
売り上げに貢献するという考えには脱帽です。


業績が良い企業には必ず理由があります。
同じように個人事業としても、学ぶべきところは多いはずです。