腸のはたらき、ご存知ですか? | 健康に美しく☆熊本のトータルケアサロンhealty(ヘルティー)のブログ

健康に美しく☆熊本のトータルケアサロンhealty(ヘルティー)のブログ

heal + health & beauty = healty
熊本市東区のトータルケアサロン☆
リラク、エステ、フェイシャル、マツエクなどトータルで◎
●バリエステ●インディバ ●ベルナールカシエール など多数の認定のある美容所許可サロンです!
熊本市東区御領3-3-45
096-285-1167

 

こんにちは!


先日、オーナー中村と共に福岡でみっちり健康美について勉強してきた寺本ですチョキ

 

学んだこの健康学について皆様とシェアしたい!と思いこれから少しずつブログ更新致します♪

お一人でも多く、健康に毎日を過ごせますように・・・☆彡

 

さて第一回目の本日は≪腸≫についてです。

 

皆様の体内に存在するなが~~い臓器、「腸」。

一体何をしてくれる臓器かご存知ですか!?

 

「消化や吸収、排便でしょ?」ふんふん、その通り!!

ですが!それだけでは無いのです!

「え!そんな事まで?」と言いたくなるほど

たっくさんの役割を担ってくれている偉大な臓器なのです。

 

実は腸は、脳とは全く関係なく働く独自の神経系を持っています。

そのため脳からの指令がなくても働くことができる唯一の臓器と言われています。

最近、腸の事を「第二の脳」というのをよく聞くようになりましたが、こういうことだったんですね(^^♪

 

ではその働きを一つずつ見ていきましょう。

 

①消化・吸収

ご存知の消化と吸収!

消化・吸収に関わる器官や臓器って腸以外にもいくつか挙げられると思いますが

一体その何パーセントが腸によるものだ。と思われますか?

30%?50%?・・・いえいえ

実に90%もの吸収が腸で行われているのです!

すごくないですか!?

ですから、腸が疲れて弱ったり汚れていると、どんなに栄養価の高い食べ物を食べても、

お高いサプリを飲んでも吸収ができない、栄養をとった意味…となってしまうのです( ノД`)シクシク

 

例えば元気のないお花にどんなに薬を与えても、根っこが腐っていてはお花はその栄養を吸収できませんよね。

人間の腸は花の根っこと同じと言えます。腸が腐っていれば身体を元気にすることはできないのです。

 

②免疫の源<腸管免疫>

風邪をひいたり、インフルエンザなどのウィルスが体内に侵入してきた時

人間の身体の中では免疫細胞達が懸命に働き、ウィルスや細菌を体外に出そうと働いてくれます。

ではその免疫細胞さん、一体どこに居るかご存知ですか?

免疫細胞の一種にリンパ球というものがありますが、全身のリンパ球のなんと70%は小腸、10%は大腸に居ます!

リンパ球の80%は腸に存在することになりますね。

更にがんに特異的に働く「腫瘍免疫」も全体の80%が小腸にあるのです!

ですからウィルス・細菌が侵入した際に腸が上手く働いていなければ

あれよあれよと体調を崩してしまう事になるのです(;一_一)

 

③ホルモンの産生<セロトニン>

セロトニンって聞いたことありますか?

別名「ハッピーホルモン」「幸せホルモン」と呼ばれているものです^^

すごく素敵なホルモンですよね♪

このセロトニン、全身の95%が腸内にあるといわれています!

「トリプトファン」というアミノ酸が原料になるのですが

これが腸内細菌の活動によって分解され「セロトニン」が産生されます。

腸内環境の乱れによってセロトニンが上手く作られなくなると

「なんだか朝から起きられない」「やる気がでない」「気分が落ち込む」といった症状が出てきてしまうのです(´;ω;`)

 

④便の排出

人間は不要になった物質を体外へ排出するという機能をもっています。

その割合は「75%便20%尿5%その他(汗・爪・髪)」となっています。

よく「半身浴でデトックス」「運動で汗をかこう!」など聞きますが、

汗による排出がどれだけ微々たるものかお分かり頂けますよね。

それよりなにより便がすっきりきちんと出ていけば75%のデトックスが出来ているということになります!

 

不要なものを出さなければ、新しいものを入れるスペースができません。

どんなに素晴らしい栄養もサプリも入れられるスペースがあって初めてお迎えできるのです。

 

⑤腸内細菌のすみか

さきほどセロトニンでもちらっとでてきた腸内細菌。

文字通り腸内にいて栄養の吸収やホルモンを作ったり私たちの生命維持に関わる活動を行ってくれています。

では皆さん、腸内細菌って一体どのくらいいると思いますか?

100?1000?

なんと1000兆個の細菌がいるのです!種類も豊富でなんと約1000種!

重量にて約1~1.5㎏も存在してるのです~!!!

働きについてお話したいのですが、これはまた今度・・・笑

 

いかがでしたでしょうか!

腸がものすごく体にとって重要な臓器であることおわかりいただけたと思います!

 

次回よりどうしたら腸が元気になるか、お話していきますね♪

 

 

お得なクーポンなど 

ホットペッパービューティーから♪

 

ネット予約をご利用の際に「×」になっている時間帯も、担当者の調整により受け入れ可能となる場合がございますので、その際はお電話くださいね♪

 

Tel096-285-1167

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

セラピスト受講生受付中♪

《おうちでHEALTY》

ネットショップはココをクリック!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

リラクゼーション、痩身エステ、バリエステ、インディバ、フェイシャル、マツエク、まつげパーマ、ヘッドスパ、リフレクソロジー、水素吸入、アイウェーブなど、、、

熊本の健康(health)と美(beauty)なら

トータルボディケアサロン【healtyヘルティー】

10:00~22:00(予約受付20:00まで)

熊本市東区御領3-3-45

Tel096-285-1167

http://healty.jp/

●○●○●○●○●○●○