今日はとってもよいお天気 晴れ

 

 

気持ちいい季節ですね~キラキラキラキラキラキラ

 

 

まつエクのとれた顔がいよいよ父親に見えてきた今日この頃・・・笑い泣き

 

 

新人ナース時代、夜勤はフツーにすっぴんで出勤できていた・・・今では罪なことです笑い泣き

 





 

さて、前回、柏木哲夫先生と出会ったつづき 葉っぱ

 

 

当時は、終末期医療とか、ターミナルケアとか、言っていました(今はなんて言っているのかな?)

 

 

本屋さんの医学のコーナーを必死にみていた時、

 

 

この2冊と出会います 本

 

 

その日のうちに読破 

そして、これからナースを続けていくなら、この方のもとで学ぶしかないと決意 人

 

 

一応、広島を離れる報告を親にしたところ、父は田舎の昔の人 海平

25歳の娘にはそろそろ嫁にいって欲しい・・・なにを今さら県外へ、と意外にも反対してきた

うちの父は本当に優しい子煩悩な人で、私は、超父親っ子

これまで、何かを反対されたことなんてなかったから、ビックリ!!

 

 

けどまぁ、ハイ、わかりました、となるような想いでもなく

 

 

ならば黙って寮を出た・・・いざ、大阪へほな

 

 

一般病棟とは、全く違うすべての世界・・・ストレスからか顔中ニキビ出没ニキビ 

ほんと、ニキビの中に顔がある感じ 汗

 

 

それでも、ホスピス病棟でガン看護を学べることが充実していたなぁ

 

 

そして、地元の混合病棟で看取りを数多く経験しながら、わきあがっていた疑問

 

どう生きれば、たった一度の自分の人生を満足して終えられるのか?

 

この疑問が沸き上がるほど、人の最期は悲惨だと思わされる方が多かったのです

 
 

自分はどうなんだろう・・・自分の時はどうなんだ・・・絶対逃れられない死
 

 

 

の答えを柏木先生から学びました

 


 

“生き様が死に様”

 

 

ほんと、わーーーーーって思いました

 
 

そうなんだよな~って
 

 
自分の死に様、って考えることありますか?
 
 

誰に看取られたいですか?
 
 

自分の訃報を受けた時、誰が駆けつけてきてくれますか?
 
 

社交辞令などではなく、誰が心から葬儀に参列してくれると思いますか?
 
 

必ずやってくる最期を悔いなく締めくくれるように想定して“今”を生きたい、と思いますキラキラキラキラキラキラ