私は膠原病の中の全身性強皮症、シェーグレン症候群そしてリウマチを患っています。

全身性強皮症は進行性で5年生存率が60パーセントとインターネットに書いてあった気がします。

私が病気を発病したのは2012年で、ちょうど6年前でした。子どもがまだ2歳でしたし、目の前が真っ暗になりました。

その頃は旦那さんの仕事が安定しておらず、私が働き手でしたし、(今も働いてますがびっくり) 生活はどうなるのか?幼い子どもを残しては逝けない…など、本当に辛くて毎日泣いて過ごしました。

最初は酷い倦怠感がある程度でしたが、2014年の夏頃から痛みがはじまり、薬を飲み始めました。疲れが酷かったので、仕事以外は横になっているという生活を送っていました。

薬がどんどん増えて行き、2016年には1日8錠までになり、その年の冬には起き上がるのに介助がいる時期もありました。

ただ、仕事は続けなくてはならず、痛みを抑えるために薬を飲み、多い日は10錠も飲むようになりました。

そんな私がたどり着いたのが食生活を変えることにんじ私より先にビーガン/ベジタリアン宣言をしていた旦那さんの勧めもあり、ビーガン/ベジタリアンになる事にしました。

目標は薬を全て断ち切る事!そして病気に悪さをさせない!食生活が私の身体を変えてくれるはず爆笑

美味しい物をいっぱい食べて健康なるぞグー

ビーガンについては改めて書きたいと思いますウインク