おはようございます!

毎日、暑い日が続いて体がとても疲れていますが

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

思い起こせば3年前の朝8時頃、家の周りの

掃除をしていた時の事です。

途中から汗が滝の様に流れて来て水分を摂ろう

かと思いましたが、あと少しだったのでフラフラ

しながらもそのまま続けてしまいました。

 

たった1時間程の事でしたので、出来ないはず

がないとそれがいけなかったんですね…。

 

「私は大丈夫!」と思っていても、筋肉量が少な

い為、水分を十分に保持出来ていなかった様で

軽い脱水状態になってしまいました。

水分を摂ってから、掃除すべきでした。

水分を十分摂っているつもりでしたが、振り返って

みると1日に1Lくらいでした…。

 

涼しい部屋にいる為、気付かない内に時間が

過ぎていた様に思います。

 

今の時期は、2Lは必要です

とその時、病院で言われましたので、意識して

飲む様にしています。

 

人によって体力に差がある事を思い知らされ

誰にでも出来る事が、その日の体調であった

り、疲れている身体には無理が効かない事も

ある様ですので、皆様も気を付けて下さいね。

 

異常な暑さが続いているので、必ずエアコン

等で室内温度を25℃以下に設定する事を

お勧めします。

 

23℃に設定している部屋の中で、ただ座っている

だけで、どのくらいの水分が失われているでしょうか?

200mlもの水分が失われているんです

 

特にご高齢者様や糖尿病の方は、暑いと感じ

にくくなっていると共に水分を保持しにくい為、

汗をかいて体温を下げる事が出来にくい状態

なっている様です。

 

ご高齢者様だけで暮らしているご家族様や糖尿病

の方がいらっしゃる様でしたら、命を守る為にも

お声を掛ける様にしたいですね。

 

ワンちゃんは特に熱中症になりやすいので

ワンちゃんだけでお留守番させる時にも

エアコンをお忘れなく!

 

健康である事が一番ですね!

ヘルシーバナウォーターを飲んでいる方からの

アンケートが届きましたのでご参考になれば幸いです。