【入院24日目】

曜日・天気の感覚無くなっている まぁいいか
食事 
ひと口ごとに箸を置く🥢
ゆっくり、よく噛んで、味わって
文字通り「噛みしめて」頂くようにしよう
消化も良いし食べ過ぎない

「五観の偈(げ)」ということも意識して頂こう
(暇なので色んなことを思いつくな)
一、感謝して頂く
ニ、自分の行いを省みながら頂く
三、好き嫌いせず欲張らずに頂く
四、健康な心身を保つために頂く
五、精進することを意識しながら頂く
 精進:(1)一つのことに集中する
    (2)修行に専心する
  修行:学問、技芸を身に付ける・磨くために努力する
(以上は私なりの解釈です)

夕食は豆腐ハンバーグ(写真)
大根おろしを乗せているのでわかりにくいですが
なかなか美味しかったです
ヘルシーですし
退院後も
毎日は無理でも、たまに食べたいですね