3度目の久米島にいってきた。
去年からこのなんにもない美しい島にとりつかれている。
私よりもっととりつかれた同僚のゆうゆうは移住してしまった。
今 バーデハウスという海洋深層水をつかったSPA施設で、WATSUセラピストとして働いている。
久々に会うゆうゆうは元気そうに、愛チャリ久米ちゃんで颯爽とあらわれた。
嫌いだったカエルも平気になるほど、逞しくなっていた。
WATSUとは、水のなかで行うセラピーのこと。
セラピストに身を委ねて、ゆらゆら。ゆらゆら。と水の中を漂う。
水の中の静寂さをあじわう。
だんだんに身体と水がとけあい、境界線がなくなっていく・・・・
自分が水の一部のような不思議な感覚。
海洋深層水なので、身体がよく浮き、どこにも無駄な力がかからない。
海水だときっと目がしみる。
海洋深層水って何万年も前の水だって知ってましたか?
地球を私達が汚す前の、太古の水なのです。
彼女の家の裏には、デイゴの花が咲き、沖縄太鼓がとなりからきこえる
初めてミーフガーという女神さまの棲む聖地につれていってもらった。
こんな場所があったのか!! と驚くほどのエネルギー。
ある場所から途端に空気が違う。
女性的なパワーを授かれるそうで、不妊症の人がおとずれ、妊娠できたというはなしもある。
沖縄ってやっぱり不思議。
この旅は吉方位をとって日にちを選んできた。
吉方位の効力を存分に発揮させるには、その土地の水をのみ、つかり、土に触れることだそう。
久米島の水は美味しいので、ごくごく飲んだ。
こういう美しい場所にくると、環境のことを少し考えさせられてしまう。
石垣島も20年前はずっと、ずっと海がきれいだったらしい。
だが、観光と開発で船が増え、変わってしまった。
その土地の人の生活にとっては、大事なこと。
あながち、いい悪いで判断できることじゃない。でも・・・
ここは素敵な島だから、ぜひ皆に紹介したい。でもそれで自然が壊されていくのかも知れないと思うと複雑だ。
短い旅だったが、久米島のベリースローな風にすっかり癒された。
ありがとう。
また必ずかえってこよう・・・今度は生分解性の高いシャンプーでも持参しようか。

