私の推し「展覧会」

 

 

 

皆さま、こんにちは🌸立川伊勢丹店の出口です。

 

 

今回は、私の推し『展覧会』についてご紹介します!

 

 

 

 

 

 

展覧会は、一つのテーマについて楽しみながら学べたり、新しく発見したりできたりするところに魅力を感じます✨

 

 

どんな展覧会に行くかというと、絵画展はもちろん、イマーシブ展、歴史展など、、、

私自身が「面白そう!」と興味を持った展覧会全てです!笑

 

 

今回は昨年、二日間に分けて、一人で展覧会巡りをした時の一部をご紹介します😊

 

 

 

 

 

 

一つ目は「いい人すぎるよ美術館・切なすぎるよ博物館」です!

 

 

この展覧会は日常に潜む「いい人」や日常の「切ない」瞬間を写真や像で展示されていました。

 

 

例えば「いい人」だと、、

【料理が運ばれてきた時に「おいしそ〜」って小声で反応してくれる人】

など、、

 

 

「切ない」瞬間だと、、

【電車で自分の両隣だけ空いている時】

など、、

 

 

もしかしたら、自分もいい人なのかも!と、思えたり、同じ事例を思い出して切ない気持ちになったり、1人でも誰かとでも楽しめる展覧会でした!

 

 

二つ目は「和食展」です🍚

 

 

この展覧会は2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中でますます注目の高まる「和食」の魅力に迫った展覧会です!

 

 

発表された1年ほど前から楽しみにしていた展覧会です!!

 

 

 

 

 

 

全国25種類の大根のレプリカが特徴と共に展示されていたり、

全国各地で異なるお雑煮の文化圏マップと共にお雑煮のレプリカが展示されていたり、

 

 

和食を作り出す食材から和食となるお料理まで、私たちがどこの国よりも馴染みのある「和食」を楽しみながらより深く知ることができました。

 

 

実は、和食展が楽しすぎて、気づいたら3時間も経っていました、、笑

 

 

 

 

 

 

三つ目は「モネ〜連作の情景〜」です🎨!

 

 

印象派を代表する画家 モネの代名詞とも言われている「連作」に焦点を当てた展覧会です!

 

 

「連作」とは、、、

同じ場所やテーマを異なる天候、異なる時間、異なる季節を通して描く表現手法のことです。

 

 

この展覧会も発表された1年ほど前から、開催をずっと楽しみにしていました!!

 

 

印象派、かつ、油絵好きの私には幸せな空間でした。

 

 

〈睡蓮〉という作品が可愛くて好きで、用途違いのトートバッグを2種ゲットしちゃいました!

 

 

色々楽しみながら展覧会内を周っていましたが、モネの油絵を近くで観れたことが何より嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

今年も面白そうな展覧会が沢山開催されるので今から楽しみにしています✨

 

 

展覧会と言ってもテーマは様々です🍃

 

 

是非皆さまも、気になる展覧会に行ってみませんか?

 

 

 

    

今回のスタッフ

 

 

 

立川伊勢丹店

管理栄養士 出口茉奈(でぐちまな)

大阪府出身

 

 

はじめまして😊1月から新しく仲間入りしました食べることが大好きな出口です!

美味しそうな食べ物をインターネットで見つけては、お店をGoogle mapで探して、保存する作業ばかりしています。。。

今年は、保存したお店に沢山行けるようにしたいです!

よろしくお願いいたします🌷