コーヒー巡り

 

 

 

皆さまこんにちは。入社7年目、地元に根付いた生粋の名古屋人、名鉄百貨店の青山です。

 

 

今回はコーヒー巡り!

 

 

そして、私なりのコーヒーの楽しみ方についてご紹介させて頂きます♪笑

 

 

昔から、気になったお店には時間も惜しまず足を運ぶくらいコーヒーが好きでしたが、社会人になってからは仕事のON・OFF切替の為に、ますますコーヒーが欠かせなくなりました✨

 

 

飲んで頭をシャッキっとリセットはもちろん、淹れる時や飲む前の良い香りは最高のリラックスTimeです*

 

 

この2つの顔を持っているコーヒーは素晴らしい私の相棒です👏

大好きなドライブの時も一緒にお供をお願いしています。(飲み過ぎには注意ですね。笑)

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー(カフェラテやカプチーノ)は、ラテアートとして見た目も華やかなものも多いですよね✨

 

 

出てきた時のあの「わぁ~!」という感動は、なんだか特別な気分になります♪ お店によっても個性が違い、ラテアートは職人技、そして芸術だな…といつも感じます。

 

 

そして、コーヒーと一緒に食べるのは…スイーツ!!

 

 

以前はただただ、「美味しい!」ということだけを感じていましたが、ワインと同じように、飲み物と食べ物の味のバランス“ペアリング”を実感しながら食べるとより一層楽しさが増します。コーヒーとスイーツは甘みと苦みのバランスが絶妙です。

 

 

写真はプリンと、クリームチーズの入ったスコーン。とっても美味しかったです…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー豆は種類も豊富で、それぞれ特徴が大きく違います。

 

 

エチオピアやグァテマラ、インドネシア…など、様々あり、豆の製造工程によってもコーヒーの味が大きく変わるそうで、奥が深いな~と。

 

 

今はなんとなく、酸味がある方が好きかな…という注文の仕方しかできないので、これから自分の好みの味や産地を見つけていきたいと思います★

 

 

また、コーヒーは『クロロゲン酸』というポリフェノールが豊富!抗酸化の力でエイジングケアや動脈硬化ケアなど健康や美容にも嬉しい働きがいっぱい♪

 

 

他にも、ダイエットや脳の活性、リラックスにも◎ですよ。

 

 

 

 

   

 

 

 

いかがでしたでしょうか? 青山流?(笑)のコーヒーの楽しみ方についてご紹介させて頂きました。

 

 

コーヒーひとつにも奥が深く、魅力がいっぱい。

 

 

皆様のお好きなコーヒーも教えてくださいね★

 

 

 

 

 

今回のスタッフ

 

 

 

名鉄百貨店

管理栄養士 青山紗也(あおやまさや)

愛知県出身

 

 

入社7年目の青山です。生まれも育ちも名古屋。好きな味噌はやっぱり赤味噌!笑 カフェやコーヒー巡りが大好きで、気になったお店はすぐにチェックします。