皆さま、こんにちは!ヘルシーワン入社7年目の芝です。

 

 

 

 

 

 

ずばり、私のきま活は…サウナ巡りです!

 

 

今日は私のサ活のお話と、サウナの魅力をみなさまにもお届けできたらと思います!笑

 

 

私がサウナの世界に入ってしまったのは去年の冬。サウナーの方から指導してもらい、“ととのい”を知ってしまってからはどっぷりハマってしまい、今では隙間時間に次に行くサウナを専用サイトで調べているくらいです。。。笑

 

 

サウナにはさまざまな効果があります!

 

 

血行改善、リラックス効果、ダイエット効果、疲労回復、自律神経、睡眠の質向上、美肌効果などなど✨

 

 

どんなに忙しくても、疲れた時には隙間時間を見つけ、サウナに入ることで体も心も本当にリフレッシュでき、その後のパフォーマンスが上がることを感じました😊私の大切な趣味であり、健康法の1つでもあります!

 

 

それでは、サウナハットを持って、いざ出発!

 

 

 

 

 

 

サウナの“ととのい”のために大切にしているのはまず、空腹すぎず満腹過ぎない状態で向かうことです。とくに食後だと消化不良をおこしてしまうため、私はあまり直前には食べずにサウナに行きます!

 

 

サウナに着いたらまず、しっかり水分&ミネラル補給を!そして身体をしっかり洗います!発汗ができるようにするための大切なお清めです。笑

 

 

そうしましたら、いざサウナへ!

 

 

10~12分沈黙のサウナの中でじっと目を閉じながら瞑想します。慣れるまではとても暑く感じますが、繰り返すうちにこの暑さすら気持ちよく感じてきます。笑

 

 

また、日ごろ悩んだり考えすぎてしまう方も、サウナの中では暑すぎて何も考え事が出来なくなる…というのも醍醐味のひとつなのです!何も考えずぼーっとしましょう。

 

 

そして、少しドキドキ・クラクラするなというくらいになったら、いざ水風呂へ!!

 

 

1〜2分入り、身体が芯から冷える前に出ましょう。最初は冷たすぎて考えられなかったのですが、入ってしばらくじっとしていると体のまわりに羽衣というものができ、耐えられる冷たさに変わってきます✨慣れると水風呂も気持ちいいくらいに😓笑

 

 

そして最後にサウナーのご褒美、外気浴です!!!

 

 

まさに、“ととのい”の瞬間。ここでは設置されている椅子に座り、全力で脱力しながら深呼吸をします。そうすると頭がぐるぐるしたり、すーーっと何かが抜けていくような最高のリラックスタイムが😍このために熱いサウナを頑張った!と達成感すらあるくらい気持ちいい時間です。笑

 

 

そのまま15分ほど休み、水分補給をしてそこからまた2セット目に向かいます!

 

 

こんな流れを最低3セットはして、長い時は何度も繰り返し、5時間くらい居続けることも…(笑)

 

 

ゆっくりお風呂も楽しんだら、入浴後の保湿はしっかりと!!!お肌も髪もつやつやで幸せ♪

 

 

サウナ後は体が温まり、ぐっすり眠ることもできるので、翌日も朝すっきり!次の日の活力に🔥私の最高の癒やしの存在です💕

 

 

 

 

 

 

おみやげに買ってしまったサウナストーンの妖精です。かわいい!!ととのった人間だけが見えると言われています。(私が言っているだけです笑)

 

 

ちなみに私の推しサウナはこんな感じです!

 

■ドライサウナ

■サウナ室90℃以上

■水風呂15℃くらい

■オートロウリュorセルフロウリュあり

■綺麗な内観

■テレビあり

 

皆さまのおすすめサウナはありますか?😊🍃こんなに語らせていただきましたが、まだまだ初心者ですのでぜひぜひ教えていただきたいです!

 

 

以上!芝のきま活でした!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひ皆さまも、サウナに通っていただき、より健康で活力あふれる毎日を過ごしましょう♪

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - -

今回の担当スタッフ

- - - - - - - - - - - - - - -

 

伊勢丹立川店

管理栄養士 野菜スペシャリスト 

芝鈴奈(しばすずな)

東京都出身

 

 

ヘルシーワンのYouTubeチャンネルも担当させていただいています!お酒、美容、アイドル、おうちシアター(YouTube、映画、アニメ)が大好きです。様々なカラダの不調を栄養補給で改善してきた経験から、皆さまのお役に立ちたいと思っていおります!