みなさん、こんにちは!

 

英語を克服し
人生の可能性を広げ
自分らしく生きるお手伝い

 

 

パーソナル英語コーチのどぅもゆうです。

 

今日は、卒業間近のクライアントさまから思うことを書いてみようと思います^^

 

今までに色んなことを試してみたけど、

なかなか英語が続けられなくて、

話せるようにならなかったと

英語コーチングを初めて下さったクライアントさま。 

 

 

この3ヵ月、

色んなライフイベントがある中で、

モチベーションはもちろんアップダウン色々あるなか、

 

その都度、

丁寧にご自分に向き合って

しっかりと着実に進んでこられました。

 

 

目標としていた英会話5往復は余裕で出来るようになり、

今ではA4用紙約2枚分の

ご自分について説明を

英文で組み立てることができ、

 

そのことについて

オンライン英会話で会話のキャッチボールも

出来るようになってこられました😆👏👏

 

 

今では、英語がだんだん楽しくなってきた♬ と

 

嬉しいお言葉を

耳にすることが増えてきたり、

 

 

卒業してからも

きちんと続けていけるよう、

事前に色んな質問をしてくださいます😊

 

 

そのやる気が

なんともステキではないですか~❤️

 

そんな彼女も、

分からない単語が出てきたら

 

 

「単語がまだ覚えられていない・・」 だから

「まだまだ私はダメだ・・」

 

 

となりがちなことも。

 

 

でもですね、

 

実はこれって会話のキャッチボールの

絶好の機会なのですよね🎵

 

 

どういうことかというと・・

 

 

その単語の意味について

聞くフレーズさえ知っていたら、

 

 

「その単語ってどういう意味ですか?」

 

 

からまた新たな会話が発生しますよね。

 

 

すると、相手はより簡単な言い回しやジェスチャーを交えて、

その単語について説明をしてくれます。

 

 

相手が説明してくれる内容を

 

【必死に聞き取ろうとする=記憶定着の手助け】

 

 

になりますし、

 

これってしっかりとした

 

\会話のキャッチボール/

 

だと思いませんか??

 

つまり、コミュニケーションが取れているのです🙆

 

 

日本語で考えてみて下さい。

 

日本語でもよく分からない単語や言葉があったら、

 

 

「それってどういう意味?」

 

って普通に聞き返しますよね。

 

聞いちゃいけない・・

とか思わないと思います。

 

 

そしてそれに対して、

相手が説明してくれる。

 

 

これってコミュニケーションで

ごく普通なことであり

 

 

とても大切なことだと私は思います。

 

 

だけど、英語の事となると、なぜか

 

「聞き返してはいけない・・」

 

「単語知らないから英語できない・・」

 

 

となってしまう人が多いのです。

これって勿体ないですよね😅

 

 

聞き返し力こそ

会話のキャッチボールを作ってくれる

 

 

ということに気が付くことができれば、

聞き返すことを怖がる必要はなくなります😄

 

 

ちなみに、

聞き返しフレーズは以下のような言い方があります!

 

✅What does "A" mean ?

Aはどういう意味ですか?

 

✅What do you mean ?

それはどういう意味ですか?(あなたはどういう意味で話していますか?)

 

✅What does that mean?

分からない単語が聞き取れなかったら、

thatを入れて、

「それってどういう意味?」

 

とあいまいにして質問もOK。

相手が必死にこれの事?あれの事?と考えてくれたりもします^^

 

 

聞き返すことを怖がらずに、

聞き返すことからも

コミュニケーションが広がるんだ!

 

 

という意識を英語学習中の方には持って頂いて、

どんどん質問をしてみて頂きたいなと思います^^

 

 

フランス人夫と普段の会話が英語であり、

アメリカ人上司や同僚の元で働く私は、

いまだに

 

what does A mean ? とか  

What does that mean ? を

 

 

多様しながら、日々、

語彙力を増やしていっています!

 

 

普段の会話の中で

 

「これってどういう意味だろう?」

「これってどういう意図で使われているんだろう?」

 

 

と能動的に疑問に思ったことって、

 

答えを得られた時にすごく腑に落ちやすくて

脳への定着率もあがるんですよね。

 

 

こうやって覚えた単語は忘れにくいです😇

 

 

と、長くなりましたが!

 

3ヵ月一緒に走らせて頂けて、

私もとってもとっても嬉しいです💕

 

 

と同時に、

ちょっとやはり3か月間

すごく濃い時間をご一緒させて頂いたので

淋しくもあります。

 

 

英語コーチング期間中に、

新たなワクワクする目標も見つけられたので、

卒業されてからも

コツコツ頑張られることだと私は感じてます😇

 

 

そして私は応援し続けます~~😊

 

 

☆現在英語コーチング体験募集中☆

3月スタート残2名様(満席御礼!) 4月スタート残2名様 募集中です!

毎月3名様までの受け入れとさせて頂いております。
少人数だからこそ、
一人一人のクライアント様へしっかりと
サポートさせて頂きます。

英語コーチング体験セッションは無料ですので
お気軽にお申込み下さい^^

体験英語コーチングへのお申込みはこちらから
 
英語コーチング詳細ホームページはこちらから