役満を117回、和がった男 | 人と人とをつなぐ健康マージャン

人と人とをつなぐ健康マージャン

信州の松本市で健康麻将に関するブログです。多くの人とつながり、楽しい縁を広げていきたいと思います。

縁ジョイ会員の高木繁さんから、話を

じっくり聞く機会がありました。

予選を勝ち抜き、7月21日の決勝大会に

進出するにあたって、MGプレスさんと

市民タイムスさんに取材をして頂いた

からです。

彼は今、パーキンソン病と闘いながら

マージャンを打っています。

脳の神経の病気で、薬が切れると動きが

止まります。

この牌を切りたいと思っても、指が牌に

届くまでに5秒くらいかかる時もあります。

それがどんなにもどかしく、悔しいか

我々は、想像する事しかできません。

彼の特徴は、役満の和了回数が断トツで

これまで117回も和がっているそうです。

「役満を和がるコツは?」

「和がれると信じる事です」

さらりと言ってのけましたが、とても

強い意志が必要です。

長野大会では「九連宝燈」チューレン

を和がりました。

フリテンをツモったので、はなから

九連しか狙っていなかった事がわかります。

県予選大会でハネ満や倍満をあっさり捨る

ことができますか?

良し悪しは別として、彼の美学を感じます。

病気は進行すると言われていますが

好きな事に没頭することで、進行をとても

遅らせているようです。

彼の活躍は他の人の希望となる事でしょう。




強靭な精神力の持ち主。