こんにちは。

管理栄養士の岡城美雪です。

 

初めての方はコチラからどうぞ。

 

 

 

 

 

「フリースタイルリブレ」って知ってますか?

 

 

 

このリーダー(読み取り機)と

センサーを腕に刺して

14日間測定できるシロモノです。

 

(防水なのでお風呂もそのまま!)

 

 

 

 

ずっと興味があったので

ついに、購入しました!

 

 

 

 

で、

 

気になっていたことの一つ。

 

 

「ベジファーストは本当に効果があるのか?」

 

 

ベジファーストって知ってますか?

 

食事をするときに

野菜から食べることです。

 

 

 

病院で働いていたとき

 

糖尿病の患者さんにはよく

 

「血糖値を急激に上げないように

野菜から食べてくださいね。」

 

と、指導していたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、見てください。

 

 

これはカレー屋さんに行って

最初にサラダから食べたとき。

 

血糖値爆上がりしてますね。

 

全然緩やかじゃありませんね。

 

 

 

 

 

おそらく

 

これはドレッシングの影響だと思われ。

 

 

 

 

 

家でドレッシングを

手作りしている人は別ですが

 

市販のドレッシングは

血糖値を上げる要素多め。

 

外食も同じですね。

 

 

 

 

こちらは先日打ち合わせで

無印に行った時のもの。

 

 

 

ドレッシングを別添えにしてもらい

お塩をもらいました。

 

正直、粉チーズの塩味で

十分だったので塩ほぼ使わず。

 

残念ながらこのときリブレは

もう切れていて結果がないのですが

(今度また実験します!)

 

これならドレッシングの影響なく

野菜から食べても問題ないかと。

 

 

 

 

 

食べ慣れているとわかりにくいのですが

 

外食で食べるサラダのドレッシングって

めちゃめちゃ甘くないですか?

 

果糖ぶどう糖液糖あたりが

入っているような味がします。

 

※果糖ぶどう糖液糖は

清涼飲料水や調味料にも

よく入っている甘味を出す添加物。

砂糖より安いので多用されています。

 

 

 

 

ちなみにアミノファースト

 

たんぱく質から食べた場合がコチラ。

 

 

こちらも外食でしたが

 

ベジファーストのときより

上がり方が緩やかでした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

結局、なぜ血糖値が爆上がりするのか?

 

と考えたときに

 

空腹状態にいきなり

糖を入れるからってことが

わかりました。

 

当たり前のことなんだけど

安易にベジファーストを

勧めてはいけないなぁ。

 

 

 

だから、

少したんぱく質入れて

 

甘いドレッシングじゃない

サラダや野菜のおかずを食べて

 

炭水化物は後回し!

 

っていうのが良さそうです。

 

 

 

考えたらこれって

 

コース料理の基本ですよね。

 

 

 

いろいろ勉強すればするほど

 

昔からの食事って

理にかなっているんだな

 

と、思うことが多いです。

 

 

 

先人の知恵ってすごい。

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


LINE@では登録者限定で

「ダイエットを失敗させない3つのコツ」セミナー動画プレゼント。

 ▼登録してプレゼントを受け取る▼

  友だち追加

 

 

▼FBでは毎日情報発信中。

https://www.facebook.com/miyuki.matsuo.71/

 

 

▽Instagramでは日々の食事を投稿中。

https://www.instagram.com/healthylifeisfun/?fbclid=IwAR3rZOEWCMuLU0FBtzagakx7mPDX_errI2Ks9WRdS7M4D9bBG8EPE15IhD8

 

 

お問い合わせは

 healthylifeisfun@gmail.com まで。


その他ご不明点があればコメント、メッセージお気軽にどうぞ(^ ^)/

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …