こんにちは。


管理栄養士の岡城美雪です。


 


初めての方はコチラからどうぞ。


 


 


 


 



 


突然ですが、最近運動してますか


 


 


 


学生時代は運動部で毎日バリバリ動いていたけど


最近はデスクワークばかりで運動不足だな~


という方多いんじゃないでしょうか。


 


なんて言ってる私も妊娠してからはめっきり運動不足


 


妊娠前は夫婦でテニススクールに通っていたけど


(妊娠発覚後も何回か行ってた…笑)


なんせ妊婦だと動きすぎるとお腹が張るもんで


妊娠を機に泣く泣く退会してしまいました。


 


 


 


出産してからは家にいることも多く


まだ子供も一緒に遊べる大きさじゃないし


ますます運動不足で衰えを感じる日々。


 


そんなときに思い出したのが


昔夏休みに毎朝やっていたラジオ体操でした。


 


 


 


 


 


実はあなどれないラジオ体操!


 



 


夏休みと言えばラジオ体操。


小学生のときやっていた人も多いのではないでしょうか。


 


私は小学生のときほぼ皆勤賞で参加していました。


(目的はラジオ体操ではなく友達と早朝から公園で遊ぶことだったけど)


 


あのときは嫌々テキトーにやっていたけれど


本気でやると意外と疲れる全身運動になるんです。


 


しかも慣れ親しんでいるからちょっとお手本があれば


自然と体が覚えていて気軽にできるのがまた良いところ。


 


しかしこれを考えた人ってすごい!


 


http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hakase/info/42/index.html


 


ちなみに調べたところ、茨城県のHPに考案者についての記載がありました。


今や夏の風物詩だからすごいよね。


 


 


 


 


 


スマホでいつでもどこでも運動できる!


 



 


スマホがあればいくらでも検索して動画が観られる。


本当便利な世の中になったもんです。


 


だったら使わないのはもったいない!


ということで私は毎日YouTubeを観ながら
好きな時間にラジオ体操をやっています。


 




私がいつも使っている動画がこちら。

といっても、「ラジオ体操」と検索したら
一番初めに出てくる動画です。
若干音ズレが気になるけど、慣れてきたから問題なし◎


家でやるから誰にも見られる心配なし。
全力を注いでやります。笑





家でヨガもできちゃう♡


 





最近では授乳で肩こりが気になるので
ヨガなんかも動画を観ながらやっています。

そのときによって肩重視のものや
全身ほぐせるようなものなど選べるのが良い。



妊娠中もやってみたんだけど
ヨガマットがないから体が痛くて続かず…

ところが今は!プレイマットがある!





買うつもりなかったんだけど娘があまりにも
頭をぶつけるもんだから買ってみました。

これがヨガマット代わりになっていい感じ!
体が痛いというストレスがなくなったので続いてます。

思いがけずでとってもいい買い物(^ ^)





ハードな運動よりも毎日できるものを


 



スマホを使って動画を観ながらの運動は
1日5分あればできるものばかり。

たまに頑張って運動するよりも
毎日少しの時間でもいいから続ける。

こっちにほうがよっぽど効果的。

これならどこでも出来るし
(なんなら旅行先や帰省中でも)
難しいことは何一つなし。



まずは自分の好きなものを見つけて
やれるものから始めてみること。
縛りがあると辛くなっちゃうからね。

何でも続けるには楽しめる方法を探すことが大事。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …




公式LINE@でも情報発信中…☆


登録者限定無料ダイエット動画セミナープレゼント!


 ▼登録してプレゼントを受け取る▼


  友だち追加


▼FBでは毎日情報発信中。
https://www.facebook.com/miyuki.matsuo.71/


▽Instagramでは日々の食事を投稿中。
https://www.instagram.com/healthylifeisfun/?fbclid=IwAR3rZOEWCMuLU0FBtzagakx7mPDX_errI2Ks9WRdS7M4D9bBG8EPE15IhD8


お問い合わせは
 healthylifeisfun@gmail.com まで。


その他ご不明点があればコメント、メッセージお気軽にどうぞ(^ ^)/

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …