こんにちは。

管理栄養士の岡城美雪です。

 

初めての方はコチラからどうぞ。

 

 

 

この度、かねてより検討していた

栄養カウンセリングを始動いたします!

 

 

私はこれまで病院栄養士として

たくさんの方々の食事指導をしてきました。

 

そしてよく耳にしていたのが

「もっと早く生活を見直すべきだった」

という言葉です。

 

 

 

糖尿病などの生活習慣病が悪化すると

厳しい食事制限が避けられなくなります。

 

そうなると今まで大好きだった食べ物が

「禁止」とされてしまうのです。

 

 

友人たちとの楽しい食事や飲み会も

家族で行くたまの旅行中でも

 

常に制限がかかってきます。

 

 

 

そういう患者さんたちをずっと見てきて

体の状態がそこまで悪くなる前に

もっと早く気付いて防ぐことが出来たら

ひどい食事制限をせずとも

楽しく食事を続けられていたはず…

 

そんな気持ちが強くなっていきました。

 

 

 

病院で指導する患者さんは

主治医によって病気の診断が出ている人です。

 

そうでなければ基本的には

管理栄養士が栄養指導を出来ないのです。

(稀に指導する患者さんもいましたが点数が出ません)

 

 

私は指導するときには常に

出来る限り患者さんの生活を変えずに

出来る範囲の改善点を話すよう心がけていました。

 

何年も、何十年も続けてきた食生活を

いきなり大きく変えてしまうのでは続きません。

 

生活を変えるのには時間がかかります。

 

 

 

だからこそ、病気になる前に

無理なく続けられる生活習慣を身につけてほしい!

と思うようになったのです。

 

それが身につけば太ることもないので

ダイエットの必要がなくなります。

 

そして体調も良くなっていくので

精神的にも安定してきます。

 

そんな思いで一人一人に寄り添った

カウンセリングをしていきたいと思っています。

 

以下詳細です。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

【栄養カウンセリング】

◎基本的に週1回のカウンセリングで1か月~3か月継続推奨

 

①対面(土日祝のみ、平日は応相談)

場所:横浜駅30分圏内

時間:1回1時間

料金:10,000円(お茶代込み)

 

②テレビ電話(ZOOM、Skype等)

時間:1時間

料金:7,500円

 

 

※料金は全てカウンセリング1回の金額です。

 

その他ご不明点があればコメント、メッセージお気軽にどうぞ(^ ^)/

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

毎日のごはんを投稿中

Instagram▽

https://www.instagram.com/healthylifeisfun/