ここ数日朝起きた時の両手指にこわばりを感じました。

 

初めての時はびっくりしたけど、そのあと忙しくて忘れていて、

もう一度なったときは「ああ、これはもしかしたら」と

恐ろしくなりました。

 

以前左手の指の一部にこわばりを感じて整形外科に行ったときには

リウマチを疑ったのですが(母方のおばがリウマチだったので)

血液検査の結果、その可能性はありませんでした。

 

その時にお医者さんに「朝起きた時に指がこわばりますか?」と

効かれたのを覚えていたのと、

 

自分の母の指が曲がっているのが気になって

ふとどこかで目にしたのが「ヘパーデン結節」という症状です。

 

女性ホルモンが減少したあたりから

そして

手指を良く使う人がなりやすい・・・

 

え、パソコン仕事している私なんでめちゃくちゃ当てはまる!

というか、指の関節が変形したら仕事にならなくなる

 

どうしたらいいの?と頭が真っ白になりました。

 

なんなら逆に指を使わない方が(神経が鈍って)なるのかと

思いたかったけど、定年まで働き続けた母を見ているので

それはないですよね・・・(指先だけを使う仕事ではなかったけど)

 

だけど、何も知らない状態ではないし、(あの時見かけた本を買っておけばよかった、と

今更ながら後悔しているけど、その時は認めたくなかったし、なんとしても探して見つける)

 

初期の段階でもしかしてと気づけたのできっと対策はできるはず!

薬はできればこれ以上増やしたくはないけど、進行を止めるにはいたしかたないかもしれないし、

それ以前に食生活で改善(要するに女性ホルモン関係なので)できるところは

していきたいと思います。

 

仕事柄 指の酷使はいたしかたないので

作業時間を減らす(効率化する)など対策を練っていこうと思います。

 

とにかく早く整形外科に行ってみてもらいます!