脳梗塞を発症してからはや2年目。

毎日欠かさず血栓防止、降圧剤を飲んでいるのですが

 

退院する時に言われたこと。

 

血栓防止(血液サラサラ)の薬を飲むので

転倒、怪我には十分注意する事。

 

打ち身などがあったときは内出血がひどくでる(あおぢになる)←これって方言?

といわれていました。

 

 

なので普段から気を付けてはいるのですが

どんくさいので 色々なところで手や足をぶつけてしまい、

知らない間に あおぢ(青あざ)が増えていることもしばしば。

 

知らない間なら仕方ない、と思えるんだけど

自分で「ぶつけた!」ってなった後に

ひどい内出血になるとちょっとへこみます。

 

 

昨日、扉に手の甲をぶつけて

少しだけ皮がむけちゃったのですが

 

翌日見ると血管の横にあおぢが

広がっていました・・。

 

 

薬を飲んでなかったら

ここまで広がらなかったのではないでしょうか・・。

 

このあざ、消えるのかな・・

手の甲って目立つから見るたびにへこんでしまう。

 

今後は気を付けなくては