5月中旬に転落によって骨折した母が入院し、

6月末にようやく退院できました。

 

救急車で運ばれたと聞いたとき、

入院直後はまともに動けない様子で

「もしかして寝たきりになるのでは・・」と怖くなりましたが

 

リハビリを頑張ったおかげで

杖を使ってかかと歩きで動けるようになりました。

 

(退院後の診察でレントゲンを撮ったらきれいに骨が

くっついていたのだけど念のために30日までは

かかとあるきを続けるようにと言われています)

 

入院中はほぼ私が1日おきに病院に行っていました。

自宅から車で20分くらいですし、面会時間は15分と

決められていたのでそこまで時間を拘束される気はしなかったのです。

 

実際は退院してからの方が忙しくなりました。

 

まずは保険金給付の手続き。

親が丸投げしてくるのでやるしかない。

(なので前の記事のペーパーレスが非常にありがたかった!)

 

そしてリハビリに通う病院への送り迎えもしなくては、です。

これまでも通っていた病院で、お仲間もいますが、

今後はバスにのって一人で行かせることは(転倒したら危ないので)

できません。

父に任せたいけど、父も地域の仕事があるし疲れている時に

運転させたくないので・・・。

 

なので私の予定に合わせてリハビリ、診察の日を決めることに。

幸いにも私が在宅なのでこれができるのですが、

普通にお勤めしていたらまぁ、無理だったろうな・・。

 

 

忙しくて時間が取れないから、危ないからといって

家に閉じ込めていると 人と会わなくなるので

認知症になっても困るし・・

 

ここは私が頑張るしかないのかな、と。

 

まぁ、1日暇だったとして、ずっと仕事しているわけではないし、

忙しい日の方がてきぱきと動けるときもあると思うので

この機会に時間管理がうまくできるようになればいいなと

思うようにします。