骨折で入院していた母が先週退院したので

忘れないうちに保険金給付の手続きを。

 

数年前にひざの手術をしたときにもしたはずなのですが

その時のことをすっかり忘れておる・・

 

そしてその時に保険証書がどこにあるか

ちゃんとしてなくて両親にずいぶん言ったのだけど

今回も改善されてなくて・・(私が整理したあと、またぐちゃぐちゃになっててあきれた)

 

どの保険に入っているかさえはっきりしないとはどーゆーことかね??

 

保険証書はないけど、なんらかのお知らせ(保障案内)があるものに

片っ端から電話をかけて手続きについて聞きました。

 

 

今回は外出先の事故での骨折、手術、入院なので

状況を一つずつ説明していきます。

 

保険会社の入院保障って一般的に30日(1か月まで)の所が多いのかな?

一部40日までのところもあるけど、母は42日入院していたので 微妙なところ。

 

最近は本人よりも家族(子ども)が交渉した方が話が早いのと

両親が私を請求代理人に登録しているものもあったので話はスムーズでした。

 

さすが昔の人だけあり、つきあいとかで無駄に多く入っているので

保険内容と診断書(5500円)の値段を比べて損をしない限りは請求する勢いです。

 

怪我で運び込まれたとき、 はじめ脳外科にかかり、そのあと整形になったので

診断書(保険会社指定のフォーム)もらうときにもしかしたら2通の値段になるかも、と言われてしまいましたが、

それでも取ってみるしかないのでお願いしたものもありますが、

 

あとは請求書と治療内容が分かるもののコピーでよいものもあってちょっとホッとしました。

 

そして、とってもありがたかったのが 電話で担当者の方に詳細を報告し、大丈夫だと判断したら そのまま支給手続きを

行ってくれる保険会社さんがあったこと。

 

入院30日、手術(10倍)

母は「骨折特約」にも入っていたらしく、そちらも出るらしく

 

言っていただいた金額は5月分の入院費(医療費+歯科治療+食事・日用品セット・部屋代)をカバーできる金額!

 

数日後に母の口座に振り込んでくださるそうです。

 

 

電話での手続きは会社としてペーパーレスに取り組んでいるからとのこと。

給付に必要だけども診断書料金がどれだけかかるか・と思っていた私にとっては

嬉しすぎる・・・!

 

とりあえず1社住んでホッとしました。

残りあと4社・・頑張る!