忘れないように毎月1日に行こうと思っている

高血圧症治療のための診察(手持ちの薬のストックを維持するために)

ですが、

 

今月1日は土曜日だったこともあり行けなくて

3日月曜日となりました。

 

週明けの午前中は絶対にたくさん人がいると思ったのと

自分も用事があったため、あえて夕方に行きました。

狙った通り人が少なくて早く済んだ!

 

 

毎回診察の時に見てもらうのがこちら

 

 

血圧手帳です。

 

通院を始めた2023年1月からつけ始め

(朝2回、夜2回測定)

ちょうど4冊目になりました。

 

時期的にも血圧が下がってきたので

薬を減らしてもいいくらいだけど、

下の血圧が90以上になるときもあるので

やはりこのままの薬の量で、ということになりました。

 

(前回話して薬を減らすのはダメだったので今回は最初から言うのをあきらめた)

 

 

そしてなんか脳梗塞になった人?血圧治療している人?の

経過観察的調査に答えてくださいといわれて

生活習慣について

運動頻度や身長、体重などを答えました。

 

こういうことに気を付けてね、

(食事の時間、減塩、脂っこいものをとらない、ゆっくり食べる、など)

できていないかも・・・という項目があったので気をつけねば、です。

 

体重は大体これくらいかな、と思ったけど一応測ってみたら

ちょっと減っていたので良かった(洋服分減らしてくださったのもありがたかった)

 

ここのところ実家の両親の件でいろいろと疲れがたまっているので気を付けたいです。

 

脳梗塞で倒れる前日もしんどいな、と思いながら両親の用事をやっていたので

今度はそうならないように自分の事を優先して、無理なくやっていかなくてはと思います。