脳梗塞再発防止&血圧管理に必要な服薬。

 

血液サラサラになるやつ(血栓防止)

降圧剤

胃薬を

発病してからずっと薬を飲み続けているわけですが・・

 

(降圧剤うんぬんに関してのご意見はうけつけておりません)

 

 

再発がとにかく怖いので

絶対に飲み忘れないようにと

 

アプリ(血圧管理・服薬管理)にチェックを入れるようにしているのですが

 

服薬した時にスマホが近くになくて「あとで記録しよう」と

思っていて 忘れてて「!!!薬飲んだっけ?」と真っ青になったことが

 

1,2回あったもんで・・・。

 

2回目は夜の薬と数を照らし合わせて大丈夫だと確信できたのでまだよかったのですが・・。

 

どうしても自分が記録する方式だと抜けがでることがあるとわかりました。

 

だけどまだ親世代がするような 薬のでっかいケースとか、ウォールポケットとかは

嫌なのよ。。。

 

 

ということでめちゃくちゃ原始的ですが、薬のシートに日付を書く、という

地道な作戦をとることにしました。

 

日付の所の薬がなくなっていたらちゃんと飲んでいるので記録忘れてても

あとからつければ大丈夫。

 

小さい場所に数字を書くのは大変ですが、安心には代えられない・・。

 

ただ、予備の薬を常に3日分バッグに入れているので 新しい薬をもらった時に

入れ替えてそこだけバラで日付を書くのか・・ってはなっているけど

 

3日分の管理くらいできるでしょう。

 

1日2度薬を飲む生活には慣れてきたけど、。。

私よりも大変な人はもっといるんだろうけど・・

 

これが一生続くとなるとやっぱりしんどいもんですね。

(今更こんなこと言っても仕方ないけどね)