昨日、実家の母が怪我で救急搬送され、入院しました。

(命に別状はありません)

 

詳細は書きませんが、不幸中の幸いと言える状態でした。

(状況によってはもっと大変なことになっていたかもしれないので)

 

 

父から電話を受けたときはびっくりして

主人と病院に行きました。

 

救急治療室で

入院する部屋を手配待ちしていた時に顔を見られてホッとしました。

 

ちゃんとはなせる、手も足も動かせる。よかった。

 

 

緊急入院ということで 入院セット(日用品も入っているほう)をお願いして

帰ったのですが、それでもこまごましたものは自分で用意しないと不便です。

 

ここで役立ったのが私自身の緊急入院経験

 

一日あけた今日、

 

鏡、顔を拭くもの(私の病院では動けない人には朝と夜もらえていたが、ここの病院はもらえないみたい)

普段使っている化粧水、乳液、 口を洗浄できる口腔洗浄液、水なしで磨ける歯磨きシート、ペットボトルの水を飲むためのストロー

食事を食べられない時のためのゼリー飲料

等を持っていきました。

 

 

朝ラインしたけど返事がなくて心配していたのですが、本人はラインをみる気力もなくて

返せなかったとのこと。

 

ご飯も(体を起こせないので)食べられなかったと。

 

うーん、ごはん食べないと元気でないけど、自分でトイレにいけないから

食べたくないのかもしれないし・・難しい問題です。

 

私自身は頭を30度、60度、 90度と順に起こしながらだったので

入院の翌朝は なかなか苦労しながらご飯を食べたのですが・・・。

 

私の時は、というわけにもいかないので、看護師さんたちに食べる気持ちになるようにいい感じに誘導していただくことを期待・・

 

怪我をしたのが土曜日だったので明日整形外科の検査があるとのこと。

 

どれくらいの期間入院となるのか、手術が必要になるのかなど

まだよくわからないので

一応高額医療費の手続きをしておいた方がいいんじゃないかということになりました。

 

元気がない、といってはいましたが、

顔を拭いて化粧水を付け、洗浄液でうがいをしたらさっぱりした、と言っていたのでよかったです。

 

コロナ禍が過ぎたとはいえ、まだ面会15分なのですが、

一時は病院の下で荷物受け渡しだったのでそれを考えると

ありがたいです。

 

どれくらいになるかわかりませんが、

付き添う方がまいらないように

気を付けたいと思います。