更年期の代表的症状の一つ「ほてり」。

 

なんの前触れもなくカーッと上半身だけ熱くなるかんじで

おでこがちょっと汗かいたかも?ってなるのだけど

 

それは一瞬で引いて逆に寒くなったりします。

 

 

この症状をやわらげたくて最初は漢方を処方してもらっていたのですが、

どうも私の体に合わないらしく

(降圧剤との飲み合わせは見てもらっているので大丈夫)

 

仕方ないので飲むのをやめています。

 

 

その後、そこまで気にならない感じになっていたのですが

また最近ちょっとそのほてりが頻繁に起こるようになってきた気がします。

 

テレビCMで見るほど汗がだらだら・・という感じではないので

日常生活に影響が出るまではいかないけど、

自分の中で「やっぱりか・・」という残念な気持ちにはなります。

 

 

女性ホルモンを補充できるような食べ物

豆腐とか納豆とかをしっかり食べたらいいのかなぁ・・。

 

これらの食べ物は高血圧にもいいものなので

意識して摂っていきたいと思います。

 

 

ホットフラッシュ(ほてり)って、閉経してすぐだけでなくて

一生続くものなのでしょうか?

実家の母を見ているとそんなことない感じなので、個人差があるのかな?