降圧剤を飲んでいる私ですが、

日々の生活でも 外食や買い物の塩分量を気にしたり

1食の目安が塩分2g。トータルで1日6gより多くならないように、とか

してます。

 

高血圧治療中の人はみんなしてると思うけど、、。

 

そして血圧や血管に言い、と言われるものは割と食べがち。

女性ホルモンを補う(エストロゲンのような働きをする)ものを含む食品も

同じなので 納豆とか豆腐とか食べがち。

 

暑い夏の時期はあまり食べてなかったけど、1日1バナナを食べたり・・・

 

さらにすごーく信じているのが「トマトジュース」。

 

多分前にも書いたかもしれないけど、 病気になって一番最初に飲み始めたのが

多分トマトジュース。

 

もちろん、なんでもいいわけじゃなくて

 

「無塩」がマスト! 旅行中などは「減塩」でもセーフにする

 

今気に入って飲んでる(生協でみつけて箱買い?ダース買いした)のが

リコピン2倍(濃縮)のトマトジュースです。

 

子供のころトマトジュースが嫌いだったのに、年を取ってこんなに

飲むことになるとは・・トホホです。

 

ですが、その苦手感を超えてくるほど、

トマトジュースを飲むと 血圧の数値がよいような気がする。

 

主人がよく買ってきてくれていた 乳酸菌飲料系の血圧対策のドリンクの方が

甘くておいしいし、量もちょうどいいんだけどね・・。

 

無塩で甘くない方が健康にはいいと思うので 最近はこちらばかり飲んでいます。

 

貴重なトマトジュースなので温存しておりましたが、

消費期限が来月と迫ってきたので最近は毎日飲んでおります。

 

(非常時に私を助けてくれる貴重な飲み物となりそうなので)

早く生協で次を注文しなくては・・!

 

 

リコピン2倍のものはなかったので、

通常の無塩のトマトジュースを貼っておきます。

 

 

お風呂上りに飲むのがお決まりのパターンです。

 

 

 

 

 

 
 

 

缶のものは旅行にも持って行ってた。