「9マス」で悩まず書ける文章術 出版記念セミナー! | Healthy & Comfortable Life

Healthy & Comfortable Life

心も体も健康で快適な暮らしができたら幸せだと思いませんか?何か特別なことをしなくても、お部屋にお花を添えてみたり、美味しい物を食べたり、仲間と楽しい時間を過ごしたり・・日々の暮らしの中で小さな幸せを見つけることができます。そんな日常を綴っています。

山口 拓朗さんの出版記念セミナー!


「9マス+テンプレート」を使って書いた作文で、編集者さんに『3等賞』に選んで頂きました〜🎊

山口さんの本を頂けてラッキー💫

  ✏️ 9マス埋め込み  4分    
  📖 テンプレートを使って作文  8分

何となく思っている事を「可視化」すると、こんなにも「情報整理」「頭の整理」ができるんだとビックリ❗️ 「アウトプット」って大事❣️

限られた時間で書くと、「脳が活性化」してくるのがわかります。

お題は「自分のオススメ」で、地元愛媛の「万能調味料 塩みかん」を取り上げました!

大急ぎで汚い字になってしまいました😂が、さすが編集者さん! 読み上げて頂きありがとうございます😊 

小・中学生の時、作文は得意でしたが、感想文は苦手でした。

なぜなら、作文は自分の思いや体験談を好きなように書けるのに対し、感想文はテーマが決められているからです。

今思えば、切り口は色々あったと思うのですが、興味のない本を読むのも苦痛だったんですね。

セミナーで、「映画レビュー」がありました。
9マスに書き出してから観ると見方が変わってくるというお言葉にハッ!としました。

今なら、宿題という強制感も無いので、楽しみながらレビューをしてみるのもいいですね(^^)


山口さんの新刊❗️

本『「9マス」で悩まず書ける文章術』

https://amzn.to/2UhTmub