今、楽天がスーパーセールをしているので、いくつか買おうと思っていたものをポチり。オムツはカートに昨日入れてたのに今日購入しようとしてたら既に売り切れてました、、。前もあったけど、安くてスーパーセール中は早く買わないとすぐに売り切れてしまぃす、、。

今日は娘の歯磨き関連や、調味料系を購入しました。
あと、前から買いたかった10年日記。自分の将来を思いながら、そして将来には見返せるかなと思い買いました。

今日ふと過去3年前に書いた自分の記事を読んで、当時はほぼ毎日書いていたことを思い出した。

子供が生まれてから毎日バタバタで、記事は読む専門になっていた。けどこうして過去の記事を読んで自分のことを振り返れるのは面白いし良いかもと思いなおしてる。

ちょこちょこと続けていけたら良いなあと思う。

乾癬の状況: 体全身にポツポツあるが、最近便秘に良いことを始めてから良くなってる気がする。

何をしているかというと、
→朝お腹が空いてる時にオリーブオイル小さじ一杯飲む。その後口直しにヤクルトを飲む。
→極力炭水化物を取るのは朝か夜のどちらかにする
→お風呂に入った時にマグネシウムオイルをスプレーする
→納豆を毎日食べる
→野菜から食べる

こんな感じです。
ダイエットアプリでグループで頑張るのがあるのだけど、みんな頑張ってるから私も続いてる。私も頑張るぞ!

子供について: 今は一歳9カ月の娘がいて、イヤイヤ期に入っていて毎日奮闘中。それでも可愛いからいくらイライラしてても子供には怒らないですんでいる。子供の元気なエネルギーを私ももらいたい。すぐに疲れてしまって母さん情けないわ、、。すっぽん小町の広告ちょくちょく見るんだけど、効くのかな?試してみたいけど、高い。

産後にものすごく悪化した乾癬ですが、徐々に良くなってきました。

特に何をしているということはなく、むしろ、授乳でお腹がすくので、炭水化物も気にせずたくさん食べているので、改善するとは思えなかったのですが、徐々に良くなってきています。ホルモンの影響かもしれません。

 

出産後1か月は、慣れない子育てと赤ちゃんを常に見張っていないといけないという気持ちから気が休まることもなく、常に疲れていました。

今も疲れていますが、赤ちゃんが大きくなり、丈夫になってきたので、精神的に大分楽になってきました。

 

世の中のお母さんはすごいですね。

子育てをしてみて、仕事している方が、楽だな、と感じています。

旦那が喧嘩した時に、『俺は仕事が大変なんだ!』と言ってきたことがありましたが、仕事より断然子育てのほうが大変です。

妊娠、出産、子育てを経験したことないからこんなこと言えるんだろうな、と思います。

そんな旦那にイライラすることが多々です。

うちの旦那はあまり飲みに行くことも少なく、夜は早めに帰ってくるのですが、それでもイライラすることが多いので、旦那さんが夜遅くてワンオペと言っているお母さんたちは、本当に偉いなぁと思います。

 

そして、乾癬をもっているひとは、体が疲れやすいといいますが、私ももれなく出産後に妊娠前以上に体が拍車をかけて疲れています。

四十肩?みたいな痛みもあるし、腰痛も発生し、赤ちゃんを抱っこするのも一苦労です、、、。

あぁ、本当に年だなぁ。こうなると、アラフォーでの出産はやはり体にはきついなぁとしみじみ感じます。

 

徐々に体を改善していけるように、ストレッチとか、体に良い食事をとるなどを始めていこうと思います。

 

前にしていた乾癬ダイエットもゆるく初めていこうかと思います。

 

随分と間が空いてしまいました。

子供を出産しておよそ5か月になります。

ここで書いておきたかったことは、乾癬が出産後に一生で一番と言えるほど悪化したことです。

 

妊娠中は体の乾癬は良くなり、脚や腕を出す洋服を着れたのですが、出産後の1か月後くらいから一気に乾癬が悪化し、特に脚は全体8割くらい乾癬の赤い皮膚で覆われてしまうくらい悪化しました。出産後3か月くらいは、乳児のお世話もあり、ストレスも加わったことや、授乳でごはんをたくさん食べたことも悪化の原因だと思いますが、一番の原因はホルモンの影響だと思います。

 

インターネットで調べてみると、6割くらいの乾癬の女性が妊娠中に良くなり、出産後に悪化する経験をしているようです。私も人生で一番といえるくらいの悪化ぶりに本当に落ち込んでしまいました。

 

ホルモンの影響って本当に大きいんだなぁと実感しました。

今5か月目くらいにして、やっと徐々にうっすら良くなってきているのを実感しています。

授乳中なので、薬やステロイドなどは使わず、自然療法でなんとか治そうとしています。

 

今では、長袖、長ズボンでないと外には出られません。今まで顔にでていなかったのですが、顔にも乾癬が少しでているので、本当に落ち込んでしまいました。一生懸命毎日保湿を心がけたら顔も改善してきました。

 

乾癬は治らない病気と言われていますが、今回の経験からホルモンが関係していると実感したので、もう少し研究が進んで、原因が解明すればよいなと思いました。

 

今後もダイエットを含めて、ちょこちょこ更新していければと思います。

 

最近気に入っているボディローションがあります。

それは、M-mark 柚子ボディローション。
べたつきがあまり好きでない私は、こってりしたクリームよりもさらりとした使い心地のローションやオイルが好きです。
最近はずっとビタミンEオイルを使っていたのですが、ふと店頭でみかけたこのボディローションが気になり、柚子の香りが好きな私はついこのボディローションを買ってしまいました。
 
使ってみると、柚子の香りがほのかにして、サラリとした使い心地です。
乾癬の保湿にはちょっと物足りないかな?と思うのですが、好きなものを定期的にきちんと使えるもののほうが、つけるのがおっくうになってしまうものより良いのではないかな、と思いました。
 
このローションの良いところは、ポンプ式で、お風呂上りに体全身にパパっと塗ることができることです。
お風呂から上がって5分内に保湿をしないと、体から水分が蒸発してしまうと聞いたので、いつもお風呂からあがったら、すぐに保湿するようにしています。これも乾癬がよくなってきている一つの原因かもしれません。無駄なものが入っていないところも、乾癬にはよさそうです。
 
面倒くさがり屋の私は、このローションを顔にも一緒につけています、、、笑。
顔の保湿にもとても良くて、旦那さんから、何を塗ったの?顔がつやつやしているよ、と誉められました。
 
妊娠線にも良いと言っている人がいたので、お腹にも塗っています。
これを使い終わったら、他の妊娠線に効くといわれているほかのメーカーの物を買って使い比べてみようと思います。
 
 

通常夕飯は、割とヘルシーなメニューで、野菜とタンパク質を必ず摂るようにしているのですが、

先日、旦那さんがケンタッキーのフライドチキンセットを買ってきました。

 

妊娠する前はフライドチキンが大好物だった私なのですが、妊娠してから安定期に入るまでは、フライドチキンを見るだけで、気持ち悪くなっていました。妊娠すると食べ物の好みが変わるというので、そのうちの一つかな、と思っていました。

 

ただ、その日はもう安定期に入っていることもあるせいか、セットを見た瞬間に喜び、一口食べると止まらず、2人で3人分のセットをすっかり平らげてしまいました。セットについているコーラも一緒に飲み、ジャンクフードを食べている罪悪感を感じながらも、食べているときは、とてもおいしく、幸せに感じました。たまに食べるくらいだったら、ジャンクフード食べても良いよね、と思いながら食べました。

 

しかし、その日の夜は、普段すぐに寝れる(ベッドに入った5分以内には必ず眠れる)私が、とても寝つきが悪く、眠れても夜中に何度も起きてしまったのです。妊娠中ということもあって、胃が圧迫されているせいか、逆流性食道炎のように、胸やけがして、気持ちがずっと悪いまま朝を迎えました。旦那さんも同じで、気持ちが悪いといって何度も目を覚ましていました、、、。

 

その後数日間は、お腹が膨れた感じが続き、なんともすっきりしない日を過ごしました。

旦那さんも数日間、調子が悪かったようです。

普段割とヘルシーな食事を心がけている私たちに、大量のフライドチキンは体にきつかったようです。

もうしばらくは、フライドチキンはやめようね、といっています。反省しました、、。

 

揚げ物って本当においしいと思いますし、食べたときに高揚感が得られます。ポテトチップス、フライドポテト、とんかつもすべておいしいですよね。けど、しばらく揚げ物を控えていた私にはきつかったようです。

 

乾癬にはあまり影響せず、今も乾癬の調子は良いです。

これが妊娠中だけなのか、それともヘルシーな食事を以前より心がけているからからかはわかりませんが、どちらにしても、食事の内容は乾癬に影響あるので、今後も気を付けていきたいと思いました。

 

 

元々私は便秘体質ですが、妊娠をして、さらに便秘がひどくなりました。

 

現在便秘対策として以下を行っています

 

1)朝、起きぬけにいっぱいの水(もしくは炭酸水)を飲む。

 

2)ヨーグルト(便秘に効くもの)に小麦ブラン少々、プルーン3粒、フルーツ(バナナ等)、オリゴ糖を加えて食べる。→小麦ブランをとりすぎると逆に便が固くなってしまうような気がするので、量は少し加える程度に途中で変更しました。

 

3)1日水分を2リットル以上とる→これは妊婦にとっても重要なので、実施しています。会社で以前500MLボトルを使用していましたが、今現在は750MLボトルにレベルアップし、それを2回は必ず飲み干すということをして、大体会社で勤務中は1.5L水を摂るようにしています。水分を多くとるようになってから、肌も以前より柔らかくなり、改善しているように思います。

 

4)炭水化物を多量にとらない→チャーハン、パスタなど大好きなのですが、食べるとすぐに便秘になってしまうことがわかったので(食事日記をつけてみた)、現在はなるべく大量の炭水化物だけの食事を控えるようにしています。ただし、外食すると、たいてい炭水化物が大量の食事が多いことにきがつきます(原価が安いんでしょうね)。お昼はどうしても外食ランチになってしまうので、、夜は極力炭水化物をとらないように気を付けています。

 

5)食べるときは良く噛む。

 

上をやっても効かない場合は(そんなときもあります、、、)、最終手段として、グリセリンだけでできた座薬(担当医に相談したところ、出してくれました)を使用しています。

 

上の方法で一番効果があるのは、2のヨーグルトだと思っています。ただし、このヨーグルトも便秘に効く用以外のヨーグルトを食べるとあまり効かないことがわかりました。

 

便秘になると、気分までちょっと塞がってしまうので、上記を実践して頑張っています。

 

乾癬の調子もこの便秘対策が効いているせいか、なかなか良い状態になってきています。

 

妊娠を友人に報告した時に、話の中で言われたのが、

『あなたはアトピーだから、子供がアトピーになる確率が50%だから気を付けたほうが良い』、と。

まず、アトピーではないんだけど、、、と思いました。

日本では乾癬の認知度は低く、皮膚が、、というと『アトピー?』と言われ、『乾癬といって、、、』と、乾癬の話をするのですが、大体の人が知りません。説明するのが面倒くさいときは、もうそのまま、『まぁ、アトピーみたいなもの』という風に言ってしまうこともあります。

 

一方で、アメリカに住んでた時には、乾癬(psoriasis)というと、大体の人は知ってるし、知り合いの中でも乾癬の人がいる、という話になったり、反応が日本とは違く、認知度が高いです。

 

『あなたはアトピーだから』と言ってきた友達には、『私は乾癬だから、アトピーとは違うんだよ』という説明をしましたが、あまり反応はありませんでした。友人としては一つのアドバイスとして言ってくれたつもりなのですが、その言葉が気になってしまい、乾癬と遺伝について知りたくなりました。

 

乾癬って遺伝するの?と。

 

私が乾癬を発症したのは小学4年生の時です。両親、兄弟とも、乾癬の人はいません。ただし、いとこはアトピーです。

私が考える自分の乾癬の発症原因はストレスだと思います。当時は塾に通い、成績を上げるために必死に勉強をしていた時です。目覚まし時計をかけなくても、朝6時前に目を覚まし、勉強をしていたので(今の自分では考えられない)、相当気がはっていたと思います。その時から、勉強をするときに頭を掻くのが癖になってしまい、気が付くと頭皮に乾癬の皮膚に気が付き、それをむくのが癖になってしまいました。

そこから、徐々に乾癬が悪化していきました。

 

乾癬と遺伝について調べてみると、両親とも乾癬の場合は確率が上がるようですが、片方の親が乾癬の場合は10%ほどの確率で遺伝するとあります。夫は乾癬ではないので、子供が乾癬を発症する確率は10%くらいなのかな、と考えています。

 

環境やライフスタイルも大きくかかわってくると思うので、私は、子供に同じような思いをしてほしくないので、自分に無理してまでストレスをためてまで、勉強をさせる気はありません。私は、母親が成績をよくするために常に私にプレッシャーをかけていたので、それがとてもストレスでした。試験の結果が悪いと母親が怒るため、それが怖くて、必死に勉強をしていたのです。同じような思いを子供にはさせたくありません。

 

今はストレスがかかると、乾癬が悪化することがわかっているので、無理をしなくなりました。

自分のペースで行動するのが一番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく間が空いてしまいました。

去年末に妊娠していることがわかり、そこからバタバタした毎日でおりました。

現在は妊娠4か月。

元々面倒くさがり屋の私が、冬になり毎日寒くなると冬眠したように何もやる気がおきなくなり、早く暖かくなってくれないかなぁとずっと思っていました。妊娠初期はだるかったりするので、それも影響してさらに怠けものになっていました。

最近やっと暖かくなってき、活動的になってきました。(動物みたいな自分です、、、。)

 

お腹に赤ちゃんがいると、これまでのようなダイエットはできなくなります。

ただ、妊娠を機会に、これまでの食生活を見直すことができるため、ある意味良いかな、と。

妊娠中は妊娠糖尿病にかかりやすくなるそうなので、糖分には気を付けた食生活をしないといけません。

糖分は乾癬にも良くないので、一石二鳥かな。

大好きだったお寿司やチーズ(プロセスチーズはOK)などは食べれないため、我慢です。

これを機会に何が自分の乾癬には良くて何が良くないかを書いていけたらと思っています。

 

そんな私の現在の乾癬の状況ですが、悪化している部分と改善している部分があります。

まず、頭皮はなぜか悪化してしまい、毎日パラパラと落ちるフケにため息をついております、、、。

 

以前ティーツリーオイルのシャンプーが良いと聞いて、試してみましたが、私には効きませんでした。

以前使っていたコールタール入りのシャンプーは、赤ちゃんに影響があったら嫌なので、使用を止めました。

変わりに刺激がすくないベビーシャンプーに変えてみましたが、あまり効果はなく、今ちょっと頭を悩ませています。

対策として、髪を洗う前にあんず油で頭皮マッサージをして、しばらく置き(できれば10分以上)、その後にシャワーで流すことをしてみたら、結構マシになりました。

 

その反面、良くなってきているのが顔、脚と腕の乾癬です。

顔は、以前おでこにあったのですが、今は何もしなくても、でなくなってきて、これまでのように保湿をさぼってもでてきていない状況です。

おそらく、妊娠中のホルモンの影響だと思いますが、これは、うれしい効果です。

後は、化粧を眉毛とアイシャドー以外はしなくなりました。ファンデーションと口紅をつけるのもやめました。

それがもしかしたら、良かったかもしれません。

 

後は、お風呂から上がった直後(5分以内)に体を保湿すると良いという情報を得て、実践しております。

お風呂から上がった直後に現在はアーモンドオイルがメインのオイルを体にさささっと塗っています。

今は色々な種類のオイルを試しているので、今後、このオイルがいいな、と感じるものがあったら、載せていきたいと思います。

背中は新しいポツポツができたり、治ったりを繰り返し、現在はなんとなく良くなってきているように思います。

 

今、悩んでいるのは便秘です。元々便秘気味の私が、さらに便秘になっております、、、。

便秘の改善は乾癬にも良いので、これも自分の食生活を見直す良い機会だと思って、色々便秘対策をしています。

 

一つの対策として、朝にヨーグルトにプルーン、小麦ブランにバナナやキュウイをまぜて食べています。

はじめはこれで、すぐに便秘が解消されていたのですが、最近は腸が慣れてきてしまったのか、妊娠の影響なのか、朝にこれを食べても2日ほど便秘が続いてしまう日が増えてきたので、医者に相談したところ、赤ちゃんにも安全な座薬を処方してもらったので、最悪のケースの場合にはそれを使用しています。

 

あと、気が付いたのが、ごはんやパスタを大量にとるとすぐに便秘してしまうことです。

私は根っからの炭水化物好きですが、炭水化物の摂りすぎは乾癬に良くないということを聞き、妊娠する前は炭水化物抜きダイエットをしていました。ただし、妊娠中に炭水化物をとらないと、赤ちゃんが将来、肥満体質になるという医学的データがあるらしいので、炭水化物抜きダイエットはやめて普通に炭水化物も食べていました。

先日は調子にのってチャーハン(山盛りのごはん)を食べてしまい、案の定、そのあとは数日便秘になってしまいました。

チャーハン、ラーメン、パスタ、、どれもおいしく、私は大好きです、、。

ただ、悲しいけど、これらをとるとすぐに便秘になってしまうので、しばらくはこれらの食事は封印か、たまに食べるようにしたいと思います。

 

しばらくの更新なので、まとまりなく書いてしまいましたが、今後も乾癬の状況を書いていきたいと思います。

乾癬、良くなりますように、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

最近はなんだか、気分がおっくうになってしまい、だらだらとしてしまう日々が続いてます。

 

ダイエットの方はというと、ジュースダイエット(24時間ダイエットというドリンクを飲むダイエットです)で、ごはんを食べない日を数日続けて体重が減っているのを喜んでいました。といっても完全に食べないというわけでもなく、ちょこちょこ食べ、ジュースを飲む、という方法をとっていました。

 

体重がもともと55キロ代だったのですが、このジュースダイエットで51キロ代まで、落ちて喜んでいたのです。お腹周りも確実に痩せていきました。ただし、後でこのダイエットのつけが回ってきました。

 

無性に首や腕がかゆくなってきたのです。日中は体がかゆく、首の皮膚がむけるほどにまでなってしまいました。旦那さんからは、寝ている間も掻いてたよ、と。なぜだろうと思い、漢方の塗り薬だと思い、止めました。ただし、それを止めても体がかゆかったのです。そこで旦那さんから、あのダイエットジュースが原因なんじゃない?という一言。あのジュース、添加物がたくさん入っていない?と。

 

気が付いてみると、そのジュースには添加物がたくさん含まれており、糖分もかなり多かったのです。そのままで飲むと甘すぎるので、本来2倍にして飲むものなのですが、私は3倍くらいにして飲んでいました。

 

そこで、そのダイエットジュースを止めて、野菜中心の食生活に戻したところ、体重は少し増えましたが、かゆみは収まってきました。痩せたい気持ちの一心でやっていたことが、こんなに皮膚に悪影響を与えるとは思っていなかったので、今回のことは勉強になりました。ジュースの糖分のせいか、添加物のせいかはわかりませんが、いずれにせよ乾癬にはどちらも良くないようなので、これからは、注意していきたいと思います。

 

これからは、食べるものに添加物が含まれていないかに気を付けていきたいと思いました。

体はすぐに反応します。

 

着るものにしても、ファッション性よりも、着心地の良さを重視して購入したいと思いました。皮膚がかゆいって本当に不快です。体が喜ぶようなことを心がけていかないといけないなと思います。