ビタミンDを新型コロナ予防に使ってはいけないのか?! | 分子栄養学カウンセラー

分子栄養学カウンセラー

分子栄養学カウンセラーの立場から、意外と知られていない医療や栄養の情報を書いてみます。
健康であってはじめて、輝く人生を送れます。少しでもそのお手伝いができれば嬉しく思います♪

栄養で健康をサポートする分子栄養学カウンセラー大野真理です。

 

昨日は、ベランダに少しお野菜でも作ろうかと思って苗を買いに行ったのに、お花を買ってしまいました。

 

(野菜の苗がなかったし)→見つけられなかっただけてへぺろ

 

やっぱりお花は癒されますクローバー

 

 

 

 

 

さて、遅ればせながら、ようやくビタミンDについてブログにまとめました。

 

 

 

クローバー ビタミンDーがんと感染症に大注目のワケ

 

 

 

がん予防や再発防止には必須の栄養素ですし

 

今巷を騒がしているコビットさんに対抗するにも優秀。(というか不可欠です。)

 

 

なぜそう言えるのか、理屈で分かりたい人のために

 

必要と思うことだけ書いています。

 

(でも相当長くなっちゃったあせるです)

 

 

クローバー ビタミンDーがんと感染症に大注目のワケ

 

 

わけがわからんと思う人も、

コビットさんにとりつかれても重症になりたくなかったら

とりあえず1日2000IU飲んでおけばいい!!

 

 

 

ウイルス対策にビタミンDを摂ってはいけないのか?

 

海外では高濃度なビタミンCやDを臨床に取り入れ始めたというのに

 

日本では国の研究機関が

 

「ビタミンDが効く」とは言えないので注意するように。

 

と注意喚起しています汗

 

 

確かにその通り。。。

 

現時点で、新型コロナウイルスに「効く」と言える薬はないとされています。

 

 

気をつけて欲しいのは「効く」という言葉。

 

 

確かに、研究者的には(化学的)

 

一定の臨床試験を経なければ、「効く」とは言えません。

 

 

ですから、私も「効く」とは書きません。

 

「予防」や「重症化を防ぐ」と書いています。

 

でも、

 

それでも「効く」と誤解する人がいるので

 

特定の栄養素やハーブ類の免疫活性効果を語るだけでも

 

国は非常に厳しく取り締まっていますあせる

 

(力入れるのってそこ?!と思いますけど)

 

 

しかしですね、事実、ビタミンCやD、亜鉛、

 

オリーブ葉やマヌカハニー、ココナッツオイル

 

こういったものが風邪予防や治療目的で使われてきたのは周知の事実です。

 

 

我々としては、臨床とかどうでも良いんですよね。

 

待ってられないでしょ。いつ自分が感染するかわからない状況なのに。

 

 

だってそれこそ現時点で新型コロナを治す薬はないわけで、

 

自己免疫で対抗する他ないんです。

 

(そもそも風邪が治せる薬だってないんですよ。あるのは咳や頭痛などの症状を抑える薬だけです)

 

 

 

 

じゃあ国が推奨していることって何かというと、

 

こんな感じ

 ↓↓↓

https://www.nibiohn.go.jp/eiken/corona/pdf/corona_japanese.pdf

 

とても良いアドバイスです。

 

この基本ができていない事が多いですから。

 

 

でも、一歩進んで予防のためにお勧めしていることまで取り締まるというのは果たして国民の利益になるのか?!

 

なんて思ってしまいます。

 

 

 

だって、突き詰めれば、

 

コロナ感染が問題なんじゃなくて、(8割の人は軽い症状だから)

 

感染して重症化する人が増えると、病院のベットがいっぱいになって助かる命も助けられなくなることが問題なんですよね。

 

異常事態宣言もそのために出されたんです。

 

だから肝心なのは、感染しないだけではなく、重症化しないことです。

 

そのためにビタミンCやDや亜鉛をとっておこうよって話がすごい勢いで広がったんです。。。

 

そこを突っ込むとはね汗

 

何か間違ってる気がします。

 

 

 

でも、ここで気をつけたいのは、

 

国が守ろうとしているのは、やはり国民の利益だということ。

 

・これさえとれば大丈夫と考えて病院に行かずに重症化する人を出さないようにしたい。

 

・この状況につけ込んだ、詐欺的な商売から守りたい。

 

ということです。

 

悪い人がいますからね。

 

だから、国もビタミンCやDを摂取してはいけませんと言っているわけではないんです。

 

 

 

「これさえ飲めば、がんが治ります」

 

みたいな健康食品を(中身は添加物たっぷりだったりする)

高額で売り付けたりするようなのと同じ輩(ヤカラ)がいるんです。

 

ぜひ気をつけてくださいね。

 

 

そして、言葉の背後にある理由をよく見極めましょう。

 

 

 

思考力、識別力、洞察力を鍛えよう!

 

 

私がビタミンDの記事をメルマガで紹介したら、

 

 

「私はお日様によく当たっている時も毎年インフルエンザにかかていました。ビタミンDだけでは免疫は上がらないのでは?」

 

というメールをくださった方がいらっしゃいました。

 

 

アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

う〜〜〜む。。。

 

白か黒かで物事を見てる?・・・汗

 

 

 

当然ビタミンDだけで免疫は上がりません。

 

当たり前すぎます。

 

 まさかビタミンDだけで免疫力があがるなんて言うわけありません。

 

 

(国もあーいう事を言うのも納得…😅)

 

 

 

そもそもビタミンDを沢山摂っても

 

マグネシウムもないと身体の中で働かないし

 

 

栄養を運ぶのはタンパク質だし

 

炎症抑えるためには

 

抗酸化力を高めるビタミンミネラルも必要です。

 

栄養はチームで働いてます。

 

 

 

 

一つの言葉だけで、物事を白か黒かで判断するような思考はもうそろそろやめましょう。

 

もっと柔軟に頭使って考えてください。と言いたい。

 

(イカン、心の声が出始めたあせる

 

 

自分の頭で考えて行動できるようにならないと

 

今の混沌とした世の中ではすぐにパニックになります。

 

 

 

冷静に行動するために、思考力、識別力、洞察力も鍛えて欲しい。

 

 

(ここで、↑このそれぞれの言葉の意味とか人に聞こうとしないで、ググればいいんです。自分で。)

 

 

 

な〜んて

 

そうとう厳しめ、激辛なお話になってしまいました〜wてへぺろあせる(ごめ〜ん)

 

 

 

 

情報を識別するには、まずは情報を集めることから。

 

それから、それを総合して自分で判断せねばなりません。

 

 

ということで、5月にはセミナーをたくさん企画していく予定ですビックリマーク

 

 

私のいうことが全てではないので、

 

いろいろな情報の一つとして聞きにきてください。

 

 

まずは来週、あなたやあなたのお子さんが

 

丈夫に、元気に過ごすために

 

遺伝子レベルで必要なものを調べることができる面白い検査

 

【遺伝子栄養検査】に関するセミナーを開催しますニコニコ音譜

 

 

 

私が所属クリニックで実施している分子栄養学的な血液検査との相関もあって興味深いので、その辺もお伝えしますょ❣️

 

 

ZOOMで開催するので、Wifi環境が必要ですが、

 

つなぎ方はお伝えします。

 

お申し込みは下の”日付”部分をクリックしてください照れウインク

 

 

 

乙女のトキメキZOOMにて開催!乙女のトキメキ


薬だけに頼らず 食事で健康管理したい人のためのオーダーメイドの食事術

【遺伝子栄養検査】の魅力

 

 

2020年4月24日(金) 13:30〜15:00

 

 

2020年5月3日(日)10:00~12:00

  

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

がんとの正しい付き合い方

分子栄養学セミナー

〜がんはミトコンドリア機能障害?!〜

 

2020年5月9日(土)14:00〜16:30

 

 

2020年5月15日(金)10:00〜12:30