こんにちは、やさこです。




我が家ただいま都立高校一本受験の受験生がいるのですが、、、

高校受験まであと30日ちょっと。。。

これから、エンジンがかかるといいなと期待していた矢先。




・・・





まさかの右手頸を負傷してしまいました(ヒビ)。





遡ること、昨日の夕方。




たま お母さん、今日ソフトボールで右手頸が痛く   なって保健室にいった。

   保険の先生に医者にいけといわれたが、

   大したことないし、病院いかなくていいニヤニヤ




母  は?どこ?なに?

   何していた?



たま バッドをふっただけ




母  ??えっ??チーンチーンチーン




みてみると、該当箇所がはれてました。

捻挫だろうと思いましたが、ふいに頭をよぎった言葉。


安静が1番の薬ですよ。

痛みがあるときは、固定すると痛みって和らぐんですよね。

早く病院にきて正解ですよ。



そうなんです、上記の言葉、未子つぶが9月、12月に右腕骨折した時の先生のことば。

※只今小1息子右腕骨折中




いつもなら、じゃあ様子見でいいんじゃない?と言う私ですが、

もはや、私に迷いはありませんでした。

まぁ、捻挫なら湿布で痛みは和らぐだろうし念のためにスター




で、今朝に再び戻ります。


未子つぶを学校に送り届け急いで戻り、かかりつけの整形外科に連れていきました。

以下レントゲンをとったのちのやりとり。




先生  どうしたの?



たま  いやー、バッドをふったら手頸痛くなって




先生  え〜と、バッドって木製?金属バット?




たま  金属バットですグラサン




先生  たまをあてた?あたりはよかった?空振り?



たま  いやーめっちゃいいあたりでしたデレデレ

    完全にドヤ顔でした無気力



先生  うーーん。

    画像みるとヒビが入ってるね。

    骨折だね。

    あー中高一貫校だったっけ?ニコニコ飛び出すハート

    あーー不安

    中3?えっ!高校受験か指差し驚き

    


たま  そうです、受験生ですびっくりマークびっくりマークニコニコ



先生  固定するからなるべく動かさないで過ごし    て下さい。



・・・・ 少しの沈黙のあとの私。




私   先生!

  勉強ってできますか?できませんか?鉛筆は持っていいですか?


先生  ニコニコしながら、

    たまに、勉強はできる、筆圧弱めに頑張って!受験生!

こういうこともあるけれど、

人間万事塞翁が馬だよ


といわれました。

居合わせた看護師さんも笑ってました。




しかも、まさかの年末の未子の骨折も覚えていたみたいで、看護師さんには、お母さんそういうこともありますよ。ニコニコと励ましの言葉。



   


せっかくなので、そこで未子のリハビリ転院のお願いもしておきました。





ということで、

右腕を固定した中での最後の受験勉強の追い込みとなりそうな我が子です。

まぁ、エンジンもかかってなかったのですが。

むしろ、もうエンジンかからずに当日むかえるかも。。。ガーン

か、これをきっかけに最後の悪あがきをみせるか。




ちなみに、昨日はそんなことがあったから考えるとこがあったのか、

帰宅してからずっと苦手な理科を勉強してました。






本当、人生色々ありますわ。





2024年受験生のみなさま飛び出すハート

病気もですが、怪我にもお気をつけください。




がんばれ、受験生!!