アレルギー犬・アトピー犬をステロイド地獄から救いたい|犬の病気(皮膚疾患)は改善出来る。 -430ページ目

愛犬のストレスに注意

お宅のワンコちゃんに、こんな症状はありませんか?


最近ウンチが緩くなった・・とか

逆に便秘になった・・とか

以前より食が細くなった・・とか



これ、地震によるストレスの可能性があります。



私たち人間も、連日TVで悲惨な状況を見ることにより
実際に被災していなくてもPTSDになることもあります。


我家の愛犬カブは、「強い地震がきます」という緊急地震速報のチャイム音と
「●●地方で地震がありました」という地震速報のチャイム。

どちらが鳴っても、飛び起きて私に飛びついてきます。
動機、息切れが激しくなり、心臓発作をおこしかねない勢いです。



それだけ3/11の地震が、彼にとっても大きな衝撃だったのでしょう。


地震の意味がわからない犬や猫にとって
今回の大きな地震は、相当なストレスだと思われます。



ストレスを受けると、体内では悪玉菌が大量に発生します。


悪玉菌が増えると、下痢や便秘になるだけでなく
免疫力が低下するので、アレルギー症状が悪化する可能性もあります。


療養中の子は、病状が悪化する可能性もあります。


地震で揺れて怖かったね・・というだけではすまないかもしれません。



どうもいつもと体調が違うと感じられるワンコには
プロバイオティクスを食べさせてあげてください。



病は気から・・これって犬にもあてはまるんです。


$アレルギー犬・アトピー犬をステロイド地獄から救いたい


>ペットの腸内環境を整えるプロバイオティクスはこちらです。