ご訪問ありがとうございます、ヘルシーマルシェです。

 

まだ週内でも寒暖差が激しい毎日ですが・・・

桜の便りに暖かい日差しに心もポカポカしてきます。

衣替えにはまだ早いですが。。。

そろそろ春夏に向けてダイエットメラメラメラメラメラメラ

そう考えることもあるのではないでしょうか?

 

運動で脂肪を燃やすことも大切ですが

腸内環境にも目を向けてみませんか?

 

今回はこちらの記事をシェアしようと思います。

 

やせ体質になるには
腸内細菌のリレーがポイント!
最新版「やせる腸の作り方」

 

 

 

腸内環境を整えると、腸内細菌も活性化し、脂肪がつきにくくなるなどの効果があるといわれています。なぜ、脂肪がつきにくくなるのでしょう。ポイントは「腸のリレー」。最新の腸活トピックを含めて「やせる腸」にする秘訣をお伝えします!

 

腸内細菌の種類が多いほど
やせ体質に近づく

私たちの腸に住む腸内細菌は、実に1000種類以上といわれます。"やせる腸"を目指すには、この腸内細菌が生み出す"代謝物"が作られる腸内の働き(菌のリレー)が重要なんです。

 

 

 

最近よく耳にする「短鎖脂肪酸」はその代表格で、脂肪がつきにくくなるなどの効果が期待できます。食事でとった食物繊維などが腸に届くと、短鎖脂肪酸を生む腸内細菌のリレーが始まります。

 

 

 

まず、食事でとった食物繊維などを糖化菌が食べて糖が生まれます。その糖を腸内にいるビフィズス菌などが食べ、「酢酸」「酪酸」「プロピオン酸」が生まれます。短鎖脂肪酸とは、これら3つの有機酸のこと。

 

これは腸内で活躍している細菌(B1~B10) が、何を食べて、何をつくっているかを示した図です。
これらの菌は主に食物繊維やオリゴ糖、デンプンなどを食べて、乳酸や短鎖脂肪酸(酢酸、プロピオン酸、酪酸)などをつくっています。つまりこれらはすべて善玉菌といえます。



「腸のリレーでは、いろいろな特性のある菌の共生(腸内細菌の多様性)により、短鎖脂肪酸などがより多く産生されることが分かってきました」と國澤純先生。さらに2022年には、「ブラウティア菌」という新たな太りにくくなる菌も発見されました。個性もさまざまなリレーの選手(腸内細菌)を育てることが、やせる腸になる秘訣なのです。

【第1走者】糖化菌・納豆菌

 

糖化菌は、食事でとった食物繊維やでんぷんなどが腸に届くと、それを食べて「糖」に分解できる菌のこと。納豆菌も糖化菌の一種で、納豆を加熱せずに食べる習慣は◎。

【第2走者】ビフィズス菌・乳酸菌

 

ビフィズス菌や乳酸菌は糖を餌にして、酢酸、乳酸を生み出す。酢酸は短鎖脂肪酸でもあり、ビフィズス菌のほかブラウティア菌にも酢酸を生む働きが。

【第3・4走者】いろいろな善玉菌

 

 

乳酸や酢酸を餌にして、腸内の善玉菌が短鎖脂肪酸の酪酸、プロピオン酸を生む。リレーがスムーズに進み、短鎖脂肪酸が多く生まれる腸に!

* * *

今年はより健康的に暮らしたい、体重増加が気になっている人は、腸内細菌の種類を増やすことを意識することが大切ですね。腸から変えていきましょう!

監修/國澤 純 イラスト/ZUCK 取材・文/山﨑さちこ(シェルト*ゴ)

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

 

 ヘルシーマルシェPR 

 

 

今回は発芽酵素玄米と一緒に【腸活】に活用してもらいたい【短鎖脂肪酸】について

はこちらのブログでも紹介していますおねがい

 

 

 

 

「腸活にみそヨーグルト」も紹介しました。

 

腸の健康のために大切なことはいくつもの食品をバランスよく摂取することです。

 

「腸活」「腸内フローラ」には【発酵食品】を上手に取り入れること!!

 

もちろん、ヨーグルトを食べる!味噌汁をもむ!!でもいいです。

食事に発酵食品を上手に取り入れて、健康維持に心がけていただければと思っております。

 

そして発酵食品には【発芽酵素玄米】も含まれることをお忘れなくウインク

 

 

 

キラキラキラキラ発芽酵素玄米キラキラキラキラは消化の悪い玄米を保温熟成・発酵させ

消化・吸収を良くしたものですドキドキ

 その主な働きは 

・消化吸収をさせ、腸内環境を整える働き

・免疫カ・自然治癒力を高める働き
・農薬、添加物、活性酸素を分解し、解毒し、排除する働き
・血圧の調整、肝臓、腎臓、脳の劣化防止をする働き

【PremiumNew圧力名人】は発芽酵素玄米炊飯に特化した炊飯器ですびっくりマーク

 

 

美味しい発芽酵素玄米が簡単に炊けると好評の炊飯器ダウン

 

PremiumNew圧力名人がさらに進化して新発売!!
PremiumNew圧力名人SPの公式サイトがこちらダウンダウンダウン

 

 

 

 

お客様のご要望にお応えして

発芽酵素玄米保温器も同時に新発売!!

 

 

 

 

発芽酵素玄米の炊飯や保温にはどうして【専用の炊飯器】お薦めなのはてなマークはてなマーク

その理由はダウンダウンダウン