ドイツに来て約3ヶ月。



今住んでいる家は 家具付きのマンスリーマンション的なところで、

船便が届くくらいまでの『とりあえず』の住まい。


 


3ヶ月契約なのでちょうどその頃に船便が届き、お引越し!という計画。



住まいを見つけるのは大変、と聞いていたので3ヶ月以内に見つかるか心配していたけど無事気に入った物件に出会え、いよいよ数日後に引越し予定です。




3ヶ月間、備え付けのキッチンツールやお皿などを使っていて



お皿は白皿4種+ガラスの器1種 のみ!

なんか面白くない。


そしてフライパン、お鍋が使いにくーい!!

包丁、切れなーい!!


スーパーでの食料品選びは楽しいけど イザ料理!となるとテンション上がらないショボーン



船便が届くまで待てず、

フライパンは購入!!

切れない包丁はお皿の裏でスリスリ研いだことでストレス軽減グッド!





で、普段作る料理(夕飯)は、と言うと


4割 パスタ、リゾット、ラザニアなどのイタリア系

2割 パンとチーズ生ハムなど

2割 煮込み料理とじゃがいもの付け合わせ

2割 タイ料理などのアジア系、エスニック、トルティーヤなどのメキシコ料理、その他 謎の料理


ざっと分けるとそんな感じ。





未だに日本食は一度も作ってな〜い!

ジャスミンライス(タイ米)は時々使うけど日本のお米は食べてな〜い。

炊飯器もまだ使ってな〜い。いつもお鍋で。



主人は日本人ではないので日本食が恋しくなるわけでもなく、日本食のリクエストもない。




(ちなみに子供のためには日本のお米を買って炊いてます。和風だしで野菜を煮たり、納豆やお豆腐を買うことも)







パンが美味しいので近所にいくつかあるパン屋さんで色んなパンを買って試すのも楽しいし、


生ハムやチーズもすごく美味しくて安い!!

2長期熟成の生ハムとか、たまらんね〜ラブ





そして日本ではインターナショナルスーパーマーケットのようなところでしか買えない野菜やスパイスが近所の小さなスーパーで手に入るルンルンキラキラ



こちらの食材で日本食を作るより

現地食材で、それに適した料理を作る方が確実に美味しい!!


しいたけきのこなど、手に入るけど新鮮じゃないし、

アジアンスーパーに行けばお蕎麦などもあるけど

美味しくなさそうなブランドが激高なお値段だったり、なんか買う気になれず。


お肉も、薄くスライスしてくれるお店に行ってまで肉じゃが食べたい、とも思わず。。。


まだまだ作ってみたい料理があるのでしばらくはenjoyできそうだニコニコ








と思っていた矢先、


知り合いのFacebookの投稿が

『ザ!和食』的な手作り弁当(しかも曲げわっぱの弁当箱)だったので思考急転換。


いきなり日本食が恋しくなった〜えーん


ひじきとかゴボウとかとか!!

サーモンじゃなくてシャケ!!



食べたーい!!


あと日本にいても食べなかったTKG(卵かけご飯)とか無性に食べたくなった。

あとは熱々の美味しいご飯 with 明太子とかね。


居酒屋行きたい!!笑


もちろん外せないのは寿司と焼肉!!





と、気づけば食べることばかり考えてるショボーンハートブレイク



帰国したら食べたいものをたらふく食べるよ〜アップアップ


と、今から楽しみです。







下の写真は朝ごはん晴れ

今日ももりもり食べましたグッ



 


息子もすっかりドイツ人!!
ドイツパンをむさぼるコッペパン








ごく普通のおうちご飯ですが

幾つか載せます。

以前のブログで「おうちご飯をアップします!」と宣言したことが気になり始め。。。汗




海南鶏飯(ハイナンチキンライス)

料理教室でも作ったな〜鳥







骨つき鶏肉のフリカッセ

簡単で美味しいのでよく作るニコ





適当に作ったサラダ

カッテージチーズ、ドライトマトのオイル漬け、

きゅうり、チコリ、ディルなど。





適当に作ったサラダ その2





こちら↓料理名は、
スウェーデン人お墨付き、日本人が作るジャーマンポテト(笑)





日本人が味付けした挽肉をスウェーデン人が団子状にした合作のスウェーデン風ミートボール
ってか大小様々じゃない??
え!まさかそれがスウェーデン風??
&適当に作ったサラダその3


適当に作ったサラダその4


ハンバーガーハンバーガー
全部は挟めなかった!!
バンズはフライパンで焼くと美味しいよ音譜




引越したら炊飯器を箱から出して
久しぶりに和食を作ってみよう音譜

船便で和食器も届いたし〜ニコニコチョキ



食いしん坊はどこへ行っても食いしん坊なのです。