現在 生後1カ月半。

ご報告が遅れました!

3200gの男の子
予定日より1週間遅れで無事産まれました



心配してくださっていた方々、
ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

想像がつかない!とよく言われますが
ママになれました。



「出産は命がけ」って納得!!


そして陣痛に苦しんだ挙句に帝王切開になった人は「出産フルコース」という表現をしますが、

まさにそれ





子宮口を広げる処置をして、
陣痛促進剤をやって、、、
10時間の陣痛の末、
ベビーが下りて来ず、帝王切開!



とにかく痛い
陣痛は促進剤を打つと 途中から痛さの間隔が狭まる、というより間隔がなくなるんですね!
ぶっ通しで痛い


そして帝王切開なので産後1カ月経った今でも痛い!


しかしその時の痛みを忘れるくらい我が子は可愛いですね
いや!陣痛の痛みは忘れられないかも




「産まれましたよ〜!おめでとうございます!元気な男の子です」
っていう
テレビで観たことのあるシーン。

いざ自分が言われると感動します。



お腹から出てきたらすぐに、

「パパに似てますね〜!ママにも似てますね〜!はい、ママにチュウして

って口をムギュッと私のほっぺたに押し付け、
すぐに連れて行かれて処置をされてました。


あれから一カ月、あっという間のような、
でももっと長く一緒に過ごしたような感じもします。


家事は適度にサボりつつ
老体にムチ打って頑張っております


家事・育児の中で授乳が一番大変ですね。。。
最も夫婦で分担したい業務なんだけどなぁ


今のところ完全母乳で、
深夜の授乳はほぼ意識がない状態

赤ちゃんは夜中に3回も目がさめるなんてすごい

いくら食いしん坊の私でもお腹が空いて目がさめることはないぞえー




大変だこりゃと思うこともありますが
今のところ楽しくやっております


たくさんの方が応援してくれて、
気にかけてくれて、
そして身近にいる先輩ママ達に色々と聞くことができる環境があるから。

本当に心強いです。



家族3人になり、
夫婦2人のときに増してたくさんの方にお世話になりそうですがこれからもよろしくお願いします。