チーズフォンデュパーティー

と大げさなタイトルですが

お鍋やろう的な感覚で


でも近所のお店の移転に伴うセールでチーズを50%OFFでゲットしてからこの数日間、

チーズフォンデュをやるのが楽しみでテンション上がっちゃってた



と言っても私の両親を呼んで、たった4人、

 地味〜にチーズフォンデュを囲む会

でした。←季節外れのスイス料理




エメンタールチーズ、グリエールチーズ共に

ふんだんに使ってのフォンデュ




フォンデュ、数年ぶりだ〜
場所を取るわりにあまり出番のないフォンデュ鍋

久々に登場






家で簡単にできるんですよ


あ、

フォンデュ用の鍋がなくても良いと思います


ただ、カセットコンロだと火をかなり弱くしないと焦げてしまうかも、、です。





めちゃ簡単!チーズフォンデュ

作ってみよう
→本場のチーズフォンデュは日本人にとっては微妙なお味なので以下は日本人向けに。

でもアレンジした、っていうほどのレシピではなく、本当にすごくシンプルで簡単!!


まずはチーズをシュレッド!!
今回は500g。
(ブロックのチーズならひたすら削る削る!ピザ用チーズならそのまま使う!)

そして私流はシュレッドしたチーズに片栗粉をまぶす。
小麦粉でもOK。


フォンデュ鍋に白ワイン
(150mlくらいかな?)を沸かし、


その中に片栗粉をまぶしたチーズを少しずつ入れては混ぜる!溶かす!入れては混ぜる!溶かす!


を繰り返して、トロトロになったら完成

チーズと白ワインは追加できるので食べながら、量やバランスを調整しながら作れます。

お好みで塩こしょうやスパイス(ナツメグなど)を。


本当は鍋にニンニクをこすりつけたりするけど、

別にやらなくていいや!という感じ。(私は)
スパイスも今回は入れてない。







本日、500gのチーズを削ったので


1人当たり100g超え!!


チーズだけで 1人当たりザッと

400キロカロリー




半額チーズ、

カロリーも半分になればいいのに。。。




でもとっても美味しかった〜



みんな満足のチーズフォンデュパーティーでした。



冷凍室がお肉などでいっぱいなので前日に
生姜焼きを作ってあり、
それも出しておいたら父がそれをフォンデュの具の一つかと思い、ピックで刺してチーズ鍋の中にディップしようとする!

主人もレンコンのすりおろし玉ねぎのマリネをピックで刺してディップしようとする!


っていう危険な行動を

そして私が手を振り払う!!



おいおい!闇鍋か!?ポーン



なぜかフォンデュに関係ない料理も全部ピックで食べようとする人達





写真撮ってる人以外、
みんな一斉にピックを突っ込む!!
そんな我が家の動物的食卓





お腹いっぱいになってから観ても美味しそうに見えるこの光景










具は冷蔵庫にあるもので!
といういつものスタイル^_^






お腹いっぱいになったら映画鑑賞。

10分経たないうちに揺ら揺ら揺れ始め、
そのうち完全に寝落ちした人 1名!(母)

疲れてるのね。。。

って疲れるようなことしてないはず!!

食べ疲れかい??




私も昨日は珍しく一度も目が覚めず

ぐっすり眠れました




ちなみにチーズは眠りを誘う食べ物なんですチーズ


必須アミノ酸であるトリプトファンをガッツリ摂取できます!!


『快眠ホルモン』と言われるメラトニンは体内で、トリプトファンから作られるんですよ〜


効果てき面ですねウインク







半額チーズはまだまだ冷蔵庫にあるのです

他のチーズ料理も考えないと