撮影で作ったチリコンカンが残っていたのと、
使いかけのトルティーヤが冷蔵庫にあったので、

得意の残り物同士を組み合わせる技で
エンチラーダ風にしました


エンチラーダはメキシコ料理。
ひき肉(それ以外のお肉でも)などの具をトルティーヤで包んで、ソースやチーズをかけてオーブンで焼く、という料理。

我が家ではよく作ります。
なんちゃってエンチラーダだけど、
包む具材は何でも美味しいので



撮影で作ったチリコンカン↓





チリコンカンをトルティーヤに乗せて、
ピーマンと玉ねぎをサッと炒めたものも一緒に包みます。
ピーマンと玉ねぎは入れなくても良いけど、ちょっとシャキッとした物が入っていると食感が良いのです。冷蔵庫にあるお野菜でOKです。玉ねぎだけでも。





こんな風に包んで、



巻き終わりを下にして耐熱皿に乗せて、
(今回はソースは無し!)
チーズをかけて。




焼きました口笛



チリコンカンも簡単にできちゃうので、
チリコンカンから作ってもそれほど大変ではないですよ〜



あとはスープカレー。
夏野菜たっぷり
そしてみんな大好き!ポーチドエッグ
肉無し!!


野菜を炒めてカレー粉を入れて更に少し炒めて、
コンソメと白ワイン入れて水を入れて数分煮れば完成。

市販のルーの使いかけがあったのでそれも入れたけど、入れなくても良いかな。
入れないととろみは少なくなるけどスープカレーなので



パプリカはこんな感じに黒くなるまでオーブントースターで焼きました。もっと真っ黒になるまで焼いてOKです。
写真のものは40分焼きました。

最初にそれをやれば時間のロスは無し。

焼けたら熱いうちに水で流しながら皮を剥いて、
カレーの最後の方に投入!


じゃがいもは別で茹でて煮込んだあと、
一番最後に混ぜるだけ。

一緒に煮込むと野菜本来の味がなくなるのと、トロッと感が出すぎてしまうので。別で加熱した方が美味しいですよ。
面倒な場合は臨機応変に




春巻きの残りがあったのでそれも食べてサラダもモリモリ食べました。

これを外食で食べたらかなりカロリー過多ですが、
スープカレーはほとんど油を使ってないし、
見た目よりはカロリー少ないです。

見た目よりは、、、

です!


参考にしていただけると嬉しいです(^_-)☆

簡単なチリコンカンは
「大人女子の食事術」に載ってます。



と、一応宣伝しちゃったりするけど、


でもどんなものを包んでも美味しくできますよん


お試しくださいね