おそらくまだ公開はNGだと思うのでこの場で詳しいことはご紹介できないのですが、

某検定試験の教本に携わらせていただきました。



季節の食材をピックアップしたり、

様々なスパイスやハーブの効能をお伝えしたり、

そのハーブやスパイスを使ってどのように料理をしたら良いかをアドバイスをする、


など、楽しみながらでき、そしてとても勉強になりました



レシピも載せるとのことで

そのレシピを考えて、料理作って、撮影

と、食にまつわることが幅広く網羅されたお仕事内容サラダナイフとフォーク


無事、撮影まで終了しました





忘備録で終わってしまうのも申し訳ないので、

怒られない程度に、この本のレシピから1品をサクッとご紹介します(^▽^;)




我が家の定番!

バルサミコ酢を使って炒めたもの



たいした調味料を使っていないのに
よくこんなに美味しくできたな

と自画自賛しちゃう


撮影後の試食タイムでも大人気でした


これは実は私のレシピ本『旦那さんご飯』
に載っている 洋風万能だれ をこの検定試験の教本用にちょっとアレンジしたレシピ。


万能だれは調味料を混ぜておけば あとはお肉や野菜を炒めて絡めるだけ!

和風、洋風、中華風、と3種類ありますが、
今回はそのうちの洋風だれ。




ズバリその調味料は

バルサミコ酢
はちみつ
しょうゆ



この3つ

お好みの肉や野菜を炒めて、
この3つの調味料をジャーッとフライパンに注ぎ、絡める。

前もって3つの調味料を混ぜておかなくてもできますよ

味見して 酸味が足りなかったらバルサミコ酢を!
甘みが足りなければはちみつを!
塩気が足りなければしょうゆを!

足せばいいだけ

なんて簡単なんだー


ただ、調味料はどれも入れすぎると取り出すことはできないので気をつけて
様子みながら加えましょうねっ

レシピ本『旦那さんご飯』には調味料の配合が書かれていますが

と密かに宣伝



写真のものは、

牛肉のコマ切れ、ごぼう、にんじん、蓮根、玉ねぎを炒めていますが、

鶏肉&きのこ類

豚肉でも!

ステーキを両面焼いて、一旦取り出してフライパンに3つの調味料を!しっかりと強火で加熱!とろみがついたらお肉を戻し入れて絡めて完成!
これ、めちゃウマ


ケータリングでこれを作ると 今までほとんどの確率で作り方を聞かれます

みなさんも是非お試しください



広尾料理倶楽部の生徒さんは
お家の定番料理にしてくれてるかな〜