いつも一緒に旅行する友達と2人で、

1週間くらい ベトナム(4泊)、バンコク(ちょっと寄っただけ)を旅してきました飛行機


ベトナムは私も友達も初めて

まず空港からホテルまでのタクシーで随分とぼったくられた

その後もタクシーに乗る度にやられた

それでもどうにもならず毎回ぼったくられるダメダメ日本人ツーリスト!!

向こうの思うつぼ!!



ホテルはReverieというなんともゴージャスなホテル。

出来たばかりでとっても綺麗
6つ星だって!
ホスピタリティも最高に素晴らしい合格



それにしても きらびやかすぎる!
まぶしい!
いまどき日本にはないね


{E3881259-1EBD-4746-817D-E9F57CA195EA:01}

{37AAF2CA-C78E-4574-B93D-5E8F9D95B4D6:01}

{45FD151C-8087-4988-BF48-E5A9851181C3:01}

{29F460A0-EEC9-46E1-A104-5619F9B8B235:01}

このソファは有名なデザイナーがデザインしたらしく世界に2つしかないんだって!

あと1つはマイケルジャクソンが買ったらしいゲッソリゲッソリゲッソリ

すごく大きいのよ!
座ってみたよ!

{39FBC5AF-EA27-40E8-9D18-0DADB7B389A9:01}

私たちはとても小さいです。。





そしてそして~

本場のベトナム料理、習ってきました。

めちゃくちゃ美味しかったなぁ

夏がきたら料理教室でやりたいけど、材料の関係でかなりのアレンジが必要!!

ってことで夏までの宿題ができたね口笛



色々な国から生徒さんがきていました。
おしゃべりしながら料理AND試食。

楽しかった。
有意義な時間でした。

{4555303A-1C7A-429C-A920-DFBB38F9CDC7:01}

{2FEE1154-A88A-4397-865D-61C91C495D68:01}

{F5A63D7C-69B2-4D66-9463-7CA53206146E:01}

{8DAEA7B2-CA05-4D6A-B4D2-666BFC250F9F:01}

{640A42AC-AAE1-4A64-B2FC-F9C8DD7EA70D:01}

{43F830E3-617E-4936-92B1-63FCFFDBB0A5:01}

お腹も心も満たさた



レストランも色々行きましたよん
ベトナムは野菜をよく食べる国だなぁ、という印象を受けました。



そしてステーキのようにドカンとお肉を食べるわけではなく、春巻きに入っていたり、細く切った鶏肉がサラダの上に乗っていたり、、と、肉の食べ方、肉料理の仕方がナイス


これだとトータルの肉の摂取量が少なくていいね!

あ!決して肉が悪いわけではないけどね。



ベトナム人の普段の食事に興味津々で、

路上に座り込んで食べている方のご飯をチラ見して歩いていた(←ごめんなさい)。

やはり皆さん野菜を多くとっていらっしゃいます。

ふむふむ。と思いながらテクテクあるいて、
お腹が空いたら食べる!

というベトナム旅行。

暇すぎちゃって、アオザイを着て写真を撮りました。

写真はお見せできませんよ。笑

中国とか韓国とか、
そういう写真館あるけど 色んなポーズを取らされて メッチャ恥ずかしくて絶対嫌だわ~
って思っていたのに。


そんな感じのベトナム旅行でした。



やっぱり今回も食べてばかりの食い倒れ旅行。お約束だねっ

一緒に行った友達とは食いしん坊という共通点があり、いつも一緒に行きます。

彼女との旅行は最高です(笑)
体重の上昇っぷりも最高です(泣)


帰りにバンコクに寄ったので次回 載せます