今日は本場の四川料理を習ってきました。

教えてくださったのは麻布十番に本店を構える「飄香」のオーナーシェフ 井桁良樹さんです。

井桁さんから直接 ちまきの巻き方を教えていただけるなんて夢のよう[みんな:01]
真横で手取り足取り[みんな:02]

とっても優しい[みんな:03]


不器用な私ですが、


「バッチリですグッド!」とお褒めのお言葉をいただきましたよ[みんな:06][みんな:04]


photo:01





お味は、ほのかに笹の葉の香りがして、中の餅米はトロトロで、お肉は大きめにカットして入れているのでジューシーでした。
今まで食べたちまきの中で一番美味しかったです。感動した!!


手作りのラー油も美味しかった~!

オーソドックス(?)なものは、昔、学校で習いましたが、

やはり味は全然違う!


ラー油は、花椒、陳皮、桂皮、生姜、ニンニク、などで作られるので、
漢方と同じ。色々な効能があります。

井桁さんのお店では、手作りのラー油を使っているので、

食欲がないお客さんでもお料理を少し食べると食欲がでてきて元気になるんですって[みんな:05]


まさに、医食同源ですね。


勉強になりました~!




四川の棒々鶏です。幸せ❤
辛い物大好き!




井桁さん、そして企画してくださった アルカンさん、

本日はありがとうございました。

教えていただいた事、サロンで活用していきたいと思います。




みなさ~ん、「飄菜」

とっても美味しいですよ[みんな:07]

日本橋三越の飄菜しか行ったことありませんが次回は麻布十番の本店に伺います。


みなさんも是非 飄菜で本場の四川料理をお楽しみくださいね♪





最後に、


自慢の一枚✌

photo:04










iPhoneからの投稿