ビーフストロガノフ、すごく簡単だからよく作ります!我流ですが💦


レシピとは言えない適当さ。ですが
作ってみてください。

適当に作っても美味しくできるから。


4人分くらいです↓


牛肉 (焼肉用にスライスしてあるやつを購入すると楽チン。500gくらいかなぁ)に塩コショウを振り、モミモミ。




フライパンにサラダオイル&スライスしたニンニク1片を入れ、軽く過熱して

牛肉、玉ねぎ1個(スライス)、にんじん(乱切りでも半月切りでも)、マッシュルームを入れ炒める。
中火~強火できちんと炒めよう!

私はここでブランデーを大さじ2杯くらい入れるが、無ければ入れなくてもOK!
う~ん、でもやっぱり入れた方が断然ウマイ[みんな:03][みんな:04]


このときにフライパンを勢いよく振ると火がでるのでメラメラ(フランベ)お気を付けくださいませ。

出来上がったら髪がなかった![みんな:05]
ってことにならないように💦



そして

白ワインを200ccくらいドボッと入れ、アルコールを飛ばし、

カットトマト缶 1缶

サワークリーム をティースプーン、てんこ盛り2杯くらい

生クリーム大さじ3杯くらい

コンソメ 小さじ2杯くらい

砂糖 大さじ1杯くらい

ローリエ1枚

最後に塩コショウをして味をまとめる。




全部入れて弱火で15分くらい煮て



出来上がり~!

photo:02



あ、クレーム・ド・カシス

大さじ2杯くらい入れるとすごく美味しくなります。

アルコールは飛ばしてね[みんな:01]

アルコールだから長持ちするので

持ってない人、是非買ってー!

牛肉を煮込むお料理にチョット入れるとスゴくおいしくなるから[みんな:02]
photo:01




それから、お肉を選ぶときに

赤身すぎる牛を選んでしまうと硬くなります。
かみごたえがある物が好きな方はいいですが、
私は若干 霜が降ってるのが好き❤


作ってみてね合格

きっと美味しくできるはず。


さ、これから肉食女子の会に行って来まーす[みんな:06][みんな:07]










iPhoneからの投稿