行列のできる今一のお店って、あるんだな~
まあ、うまくはないが普通程度のお店には、たまに遭遇するものの、ハッキリ口に合わないと言えるお店は珍しい!
これは、あくまでも個人の主観に関わるもので、大半の人はうまいと思って食べていると思われるので、誤解のないように。
先日の大分旅行の帰りに、昼食をどこにしようか迷っていたら、家族の中で、行列ができて以前入れなかったお店があると言っていたので、早速、行ってみる事にした。
そこは、ある冷麺のお店である。
お昼を過ぎると多いので、お昼前の早めの時間に行ったところ、若干、並ぶ程度であった。
メニュー見ていると、程なくして中に通された。
確かに、あまり広いとは言えない店内の様子である。
メニューは、冷麺が中心で、温麺やビビン麺に加え、丼物もあった。
家族は、冷麺を注文していたが、自分は辛めのビビン麺を注文!
しばらく待って出てきた。
〈ビビン麺〉
食べていて、アゴが疲れて、途中、休憩したくなる。
冷麺を食べていた家族の一人は何口か食べて、もういらないと自分にくれた。
仕方ないな~と、食べてみると、ビビン麺より更に麺が硬く、噛んでいると粉っぽい味がする。
どちらかと言うと、柔麺の好きなうちの家族には、合わない味であった!
最近は、ラーメンにしても麺は硬ければ硬い方がいいみたいな風潮があるが、本当にそれがうまいと思って食べているのか?
流行りで食べているのではないか?
ある名物のラーメン屋は、麺の硬さは選べないようにしている。
一番いい硬さにして出す自信があるので、出されたものを食べてくれと言っている。
それぞれの好みはあるものの、料理人が追求した程よい加減というものがあるので、任せるのが一番ではないか、、、と思う今日この頃!