9月中旬は、ゆっくりと何もかも忘れて、しばらく旅行してきたので、週一ライドはできず、3週間ぶりの走りとなってしまった。
いつも思う事で、できれば旅行中も走りたいと思いつつも、実際には移動時間や観光で、走る暇がないのが現状となる。
まあ、家族からは、旅行に行ってまで走る必要はないだろうと思われるので、走らない方が妥当!
そんな訳で、久しぶりのライドであるが、今週暑い日が続いていたのに、週末はどうも雨の予報である。
雨の降る前に走ろうと、早朝ウォークを諦めて、早朝ライドとして、走ることにした。
久しぶりなので、周辺を無理なく走ることにした。
【栄養補給】
いつもは、朝食を食べてないが、空腹で走る訳にはいかないので、栄養補給はかかせない。
【大隈峠】
いつも通りのペースで登って、、、
トンネルを通過、、、
嘉麻総合運動公園は、まだ、朝が早いので、人影はなし。
【JR内野カントリークラブ】
ここも門は空いているが、さすがにまだプレーしている人はいないだろう?!
ここまで登りが続いてきたので、ここからは降りとなり、しばらくは快走できそう!
この先の、200号線のバイパスに入ったら、強い追い風となり、ペダルを踏めば踏む以上に、速度が出てくれて、本当に気持ち良く走れた。
【道に駅うすい】
最近は、よくここを通る感じがする。
山田を通過するときは、いくつも道があり、ここは、大型車両を通行させるがために、わざわざ大きな橋を架けて作った道である。
真っ直ぐな登り坂が続く、、、
日本全国を回って思う事は、どんな田舎の道に行っても、道路は整備されていて、この道は、車が一日に何台通るのか?動物しか走らないのではないか?と思われる道路も、きれいに整備されている。
国民のためなのか?
土建業者のためなのか?
物流業者のためなのか?
一般的には、「国民の移動の利便性」と「経済活動の基盤整備」のためと言うが、一体、どこに目を向けているのか?
我々の血税を大切に使って欲しいものだ!
まあ、我々、サイクリストもきれいに整備されている道路を安全に走れるので、いい面はあるのだが、、、
久しぶりだったが、まだ、自転車筋は落ちてなかったので、幸いだった。
もうそろそろ、暑さも落ち着いて、ベストシーズンが近いような?もう少しのような?
もう少し、我慢かな?
<GIANT DASH L200>
【ルート】 20240921 嘉麻~飯塚~嘉麻コース by PROPEL
【走行時間】 2時間08分19秒
【距離】 54.13km
【最高速度】 61.2km
【平均速度】 25.31km
【消費カロリー】 1,076cal
【獲得標高】 449m
※スピード・ケイデンスセンサーは使わず、GPSとパワーメーターで計測
<S Health>スマホアプリ
【走行時間】 2時間08分34秒
【距離】 53.83km
【最高速度】 64.7km
【平均速度】 25.1km
【消費カロリー】 1,241cal